朝食:ニラ入りチヂミ・一口餃子・キムチ

 

ニラ入りチヂミ

ニラは食べやすい長さに切る

玉葱1/4個は薄切り・人参は細切りにする

水100ml・小麦粉50g・片栗粉40g・鶏ガラスープの素小1・醤油小1/2を混ぜ合わせ

 玉葱・ニラ・人参を加え更に混ぜる

フライパンにごま油を熱して流し入れ形を整える

中火で焼き色が付くくらい焼き、裏返して蓋をして同様に焼く

つけだれを作る:醤油酢各大1・砂糖小1.5・ラー油少々

食べやすい大きさに切ってタレを付けて食べる

※朝から”チヂミ"と思いながらも、結構サッパリ食べられた

 これにキムチや具を変えて色々食べると楽しいな

昼食:ちらし寿司・牛肉とトマトのさっと煮・茶碗蒸し

※ひなまつり(ポッポの命日でもある)なので一応ちらし寿司で。

   2011年3月3日16才

牛肉とトマトのさっと煮

 牛薄切り140gに酒・片栗粉各小2をまぶしておく

 トマトはざく切り・玉葱はくし切りにする

 ★調味料を合わせておく・・・オイスターソース大1・醤油小1・砂糖小1・酒大1

 フライパンに油を入れ、牛肉・玉葱を入れ炒め,玉葱がしんなりしたらトマトを加え

   ★を入れ調理し1~2分にて器に盛る 

茶碗蒸し(2人前)

 即席松茸のお吸物2袋・水(容器2杯分)卵2個をよく混ぜる

 具(蒲鉾・椎茸煮・三つ葉・海老)を器に入れ卵液を流し入れラップをし

  レンジ200w10分加熱(固まり具合で追加する)

ちらし寿司:具・・・椎茸煮・干瓢・でんぶ

      トッピング・・・薄焼き玉子・海老