朝食:子持ちカレイの煮付け・小松菜の胡麻和え・ぬか漬け(ピーマン・大根・人参)

毎度の”きのう何食べた?”のシロさんの”カレイの煮付け”

カレイの皮に包丁で切れ目を入れ沸騰した湯に潜らせ水気を拭き取る

フライパンに水100ml・酒大3・みりん大2・醤油大2・砂糖大1

      昆布を入れて火にかける

汁が沸騰してきたらカレイを入れ落とし蓋をして中火で15分煮る

煮上がる5分前ぐらいに生姜を加え煮汁をカレイにまわしかける

※子持ちカレイが大きく、途中で汁が無くなって煮詰まってきたので

   水を足したので味が薄まってしまった 

 もう少し小振りの切り身の方がいいかも

お魚の匂いに誘われて・・・の鈴ちゃんと空ちゃん

     

昼食:サンドイッチとホットサンド・柿

   カフェオレ・蕪の浅漬け・豚の角煮

 

蕪の浅漬け:蕪200gをスライサーで薄切りにして保存袋に入れる

      酢30g・砂糖20g・塩4g・昆布・鷹の爪輪切り小1/4を加え

       空気を抜いてジッパーを閉じ冷蔵庫へ

サンドイッチ…ベーコン・スライスチーズ・胡瓜

ホットサンド…ベーコン・スライスチーズ・ベビーリーフ

     

夕食:おにぎり(塩鮭・ツナマヨ)焼売・ぬか漬け(大根・ナス)

   カレイの煮付けの玉子

※今日はお昼も食べたので、おにぎり1個で満腹

 (本当は食べなくても良いくらいだったけれど母に作ったので)