小さなレモンだったので2個を良く洗い皮の黄色い部分をすりおろす

レモン汁を絞る

ボウルにバター50gをいれ湯煎で溶かし、レモンの皮とレモン汁を加え混ぜ

グラニュー糖50gを数回に分けていれ溶かす

溶けたら、良く解いた卵1個をザルで漉し加え弱火で10分程度ゆっくりと混ぜる

もったりとしたとろみが出てきたら、煮沸消毒した瓶に詰める

※これで何回作っただろう

 今は国産のレモンが出回っているけれど終わったら作れないしどうしようかな

 多めに作って冷凍って出来るのかなあ

       

新生姜が出ているうちに

2回目の

新生姜の佃煮

 新生姜150g(レシピでは300g)をスライサーで薄切りにする

熱湯に新生姜を入れ軽く茹でザルにあげ水切りする

鍋に調味料砂糖大2(80g)・みりん大1(大2)・醤油大2(大4)・酒大1を入れ

     煮立たせたら新生姜を入れる

沸騰したら落し蓋をして中火で10分程度煮る

汁気が無くなったら鰹節ひとつかみ・白ごま大1を加える