暮れにごぼうをコストコで買っておいて、そろそろ食べ終わらないと・・・

と思って、金平ゴボウを作った

 

ごぼう2本・人参1/2本

酒40ml ★醤油大1.5・砂糖大1.5・みりん大2

ごま油・炒り胡麻・鷹の爪輪切り

 

切ったごぼうと人参をごま油でしんなりするまで炒め、酒を入れ絡める

★・鷹の爪を入れて混ぜ煮汁が少量残るまで煮含め、炒り胡麻を掛ける

朝食

簡単焼売・玉子焼(しらす・葱・あみ・マヨネーズ・砂糖・醤油)

肉じゃが・金平ゴボウ・らっきょう・梅干し・蕪の甘酢漬け

 

簡単焼売

ボウルに豚ひき肉80gにおろし生姜・玉葱のみじん切り片栗粉大1・砂糖小2

醤油小2・ごま油小1・鶏ガラスープの素小1/2を入れよく混ぜる

シュウマイの皮に種をのせ、耐熱容器に並べラップをして600w5分加熱する

昼食は”ヤオコー”で買ってきた海苔巻き(ツナ・納豆・ねぎトロ・干瓢)金平ゴボウ

夕食:蓮根のはさみ揚げ・柳葉魚・金平ゴボウ・海苔巻きの残り・苺

蓮根のはさみ揚げ

れんこん1節・豚ひき肉80g

★酒・醤油・片栗粉各大1・おろし生姜

小麦粉・揚げ油

 

蓮根は皮を剥いて5mm幅の偶数枚切り薄く小麦粉を振っておく

挽肉に★を加え良く練り混ぜる

蓮根に肉種を挟む

小麦粉大3に水大3を加え混ぜ衣を作り、揚げ油を180℃に熱し

  蓮根を衣に潜らせカラッと揚げる(抹茶塩でたべてみた)