今日のアニソン特別編【鋼の錬金術師(旧) OP・ED】 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



たまーにやる『1つのアニメの全OP・EDをまとめて紹介』する今日のアニソン特別編。 今回のお題は『鋼の錬金術師』です。
ハガレンは2度アニメ化されてまして、今回は所謂『旧ハガレン』と呼ばれる方ですね。
原作漫画連載中にアニメ化したは良いものの、中盤で原作を追い抜いてしまって、アニオリてんこ盛りで描きまくった怪作。  
恐ろしいのは『それで基本的には高評価受けてる』ってとこですね。 本編よりダークなんで、人は選ぶけれど。 個人的にも嫌いじゃなかった。 
旧ハガレンももう20年前の作品なんで、詳細は覚えてないんだけどね(^_^;) 



後から『原作に忠実に』アニメ化された『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』の方も高評価なのが輪をかけてヤバい。 
2度アニメ化されてどちらも高評価とか、中々出来ることじゃないよ。 2度アニメ化してどっちも酷評された封神演義は泣いていい( ;∀;)
さて、どちらのアニメも曲が全曲良いのですが、今回は旧ハガレンに絞って語ります。




《OP1》
【メリッサ】

言わずとしれたポルノグラフィティの名曲『メリッサ』。
ハガレンのOPといえばコレ、って人も多いのでは無いでしょうか。 
確かハガレンはガンダムSEEDの後番組だったと思うけど、予告編ではこの曲流れてて『かっけぇ!!』ってなったのは覚えてるw
当時、ポルノがアニソン歌うのも珍しかったしね。確か、コレより前は『GTO』の『ヒトリノ夜』位かな。

君の手で切り裂いて 遠い日の記憶を
悲しみの息の根を止めてくれよ
さあ 愛に焦がれた胸を貫け


とにかくサビがキャッチーでしたね。
歌い出しからこれだし。
イントロも格好良くて、一発で『メリッサ』だとわかるの良き。





《OP2》
【READY STEADY GO】

L'Arc~en~Cielの歌う2番目のOP『READY STEADY GO』ですね。
サビでキャラが切り替わるのが好きだったなぁ。
そういや、さっき『GTO』の話が出たけど、こっちもOPが『ポルノとラルク』繋がりだね。

夢中で-早く-駆け抜けて来た
うるさいくらいに張り裂けそうな鼓動の高鳴り


これまたサビがかっけぇんだ。
未だにカラオケでたまに歌う一曲ですね。
ハガレンの歌は『アニソンと思われないアニソン』界隈の中でも上位w





《OP3》
【UNDO】


地味だけど、個人的に一番好きなOP!!!
歌い手の『COOL JOKE』自体が他の面々と比べると知名度がねぇ。 てか、この『UNDO』がメジャーデビュー曲で、間もなく音楽性のどうこうでインディーズに戻ってるからね。知名度はしゃーなしや。


どうか どうか 時間を止めて
君の面影をこの胸に 刻んでくれ
もしも もしも 許されるなら
すべてを犠牲にしてもいい
あの笑顔をもう一度…



サビめっちゃカッコいいと思うんだけどね。
地味に低音で歌うのが難しいのはあるw





《OP4》
【リライト】


消してぇぇぇ!!!!!
リライトしてぇぇぇ!!!!!

『粉雪』と並んで、シャウトしないといけない曲No.1なやつw
アジアンカンフージェネレーションの名曲です。
アニソンだと知らない人も多いのではなかろうか。 なんなら、『あらびき団』のネタとかでも使われてたしね。
映像面で言うと、サビで飛び降りるエドがかっけぇんだ。


さて、ここからはEDです。
OPだけでも層が厚いけど、EDも熱い!




《ED1》
【消せない罪】


初代EDは北出菜奈さんの歌う『消せない罪』。

迷わずにこの愛を 信じ生きてゆく
塞がらぬ傷口も ぎゅっと抱きしめて
二人は歩き続ける 後には戻れないから
今でもこの胸の奥 消せない罪は痛むけど
ダーリン


これまたサビが耳に残るやつ。
エルリック兄弟の『消せない罪』を歌った良曲ですね。





ハガレン屈指の鬱エピソード『ニーナとアレキサンダー』の回は特殊映像が用意されまして・・・なんというか、『人の心とか無いんか?』案件でしたね(^_^;)
最後のエドの笑顔も普段と違って、ニーナの前で無理して笑うような感じになって、俺は死んだ( ;∀;)





ニットさんへのピンポイント爆撃w
あんま意識してなかったけど、すいちゃん結構好みの歌を歌ってくれてるな。





《ED2》
【扉の向こうへ】


『僕らは今でも叫んでる』から始まるインパクト抜群の曲。
『Yellow Generation』の『扉の向こうへ』ですね。

僕等はいつでも叫んでる
信じ続けるだけが答えじゃない
弱さも傷もさらけ出して
もがき続けなければ始まらない
突き破れ扉の向こうへ


扉という、ハガレンのキーワードを上手く歌詞に落とし込んだ良曲ですね。





ニットさんへのピンポイント爆撃その2w
やっぱり歌が上手い(小並感)





《ED3》
【Motherland】

Crystal Kayの歌う『Motherland』。
EDはこれが一番好きかもしれない。
映像が『ウィンリィPV』になってて、ドチャクソ可愛い(^q^)

私は君にとっての空でいたい

哀しみまでも包み込んで
いつでも見上げるときは ひとりじゃないと
遠くで思えるように 帰る場所であるように


ウィンリィの心境のようで泣けるんだよなぁ・・・まぁ旧アニメの方は、マジでウィンリィが報われなかったけど。 結局、エルリック兄弟は別世界に行っちゃうしね。





《ED4》
【I will】

ラストはSoweluの歌う『I will』。
ぶっちゃけ、この曲はそんな刺さってない。
ただ、この曲調でサビでバトルしてるのがインパクト強くて、今でもアニメーション覚えてるわ。

溢れ出す涙なら 今は止めなくていい
悲しみの最後には 光が差し込むはず
急ぎすぎて 壊してきたもの
取り戻すの 私らしく歩くために




『立って歩け 前へ進め あんたには立派な足がついてるじゃないか』というハガレン屈指の名言にも寄った歌詞は好き。




まぁ旧アニメのロゼの扱いはヤバかったけどね・・・。

最後は一応、光が差し込んでたか・・・。






《映画曲》
【Link】


テレビ本編だけにしとこうかと思ったけど、映画の曲が実は一番好きなので、これも紹介しておこう。
L'Arc~en~Cielの歌う『Link』ですね。

たとえ遥か遠く離ればなれになっても

繋がり合う想い
悪戯な運命が降り掛かかろうとも壊れやしない
たとえこの身体がいくら燃え尽きても良いさ 

君に捧ぐなら
いつか生まれ変わる世界がその目に届くと良いな


サビが最高に良くて、ラルクの曲の中でもトップレベルに好きな一曲ですね。



こんな感じ!!!
個人的には、

Link
UNDO
リライト
メリッサ
Motherland
READY STEADY GO
消せない罪
扉の向こうへ
I will

の順で好きかな。
皆様の好きな曲もコメントで語ってどうぞ。
その内、新ハガレンの方も同じ感じでやろうとは思います。
んじゃ、今回はここまで〜。


****************************************************


《おまけのキャラソン》
【鋼のこころ】


エド、アル、ウィンリィの3人で歌うキャラソン『鋼のこころ』なんだけど、サビが格好良いので時間があれば聴いてみていただきたい一曲。
朴璐美、釘宮理恵、豊口めぐみ、という豪華声優陣で歌うアニソンは、『あれ?くぎゅう居る?』となること間違い無しw