合唱曲ランキング | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



『男子が真面目に参加しなかったイベント』の上位と思われる『合唱コンクール』なんですが、俺は結構好きでしたね。 当時から歌うのは好きだったし、何より合唱曲は素直に名曲が多い。
たまに『手前ら、この曲選んでおきながら、ちゃんと歌えないとか万死に値するんですが?』と殺意の波動に目覚めたりもしたwww
てな訳で、今日は『個人的に好きだった合唱曲ランキング』です。 詳しいわけではないですが。




《第5位》
【Tomorrow】


時の流れ いつでも かけぬけて行くから

やさしさだけ 忘れずに 抱きしめていよう
大空を 自由に鳥たちが光の中 飛び交うように
夜空から こぼれた星屑が 波の上を滑るだろう


Tomorrow Tomorrow また明日が
素晴らしい夢と素敵なメロデイ
運んできてくれるだろう
Tomorrow Tomorrow 明日を信じて
翼広げて 飛んでみよう


風の中で 聞こえる かすかな 叫びが
誰かから あなたへの ほんとの気持ち
旅立つ あなたに伝えたい 

とまどいや悲しみをこえること
木洩れ日が 空にクロスして 

虹のかけらになることを


Tomorrow Tomorrow また明日が
素晴らしい夢と素敵なメロデイ
運んできてくれるだろう
Tomorrow Tomorrow 明日を信じて
翼広げて 飛んでみよう


5位は『Tomorrow』ですね。
岡本麻弥さんの『TOMORROW』も音楽の教科書に載ってたりしましたが、そっちでは無い方ですw




こっちは『生き物地球紀行』の主題歌だったんで、合唱曲よりもそっちで先に知りましたね。

旅立つ あなたに伝えたい 

とまどいや悲しみをこえること
木洩れ日が 空にクロスして 

虹のかけらになることを


歌詞が壮大で美しい。
綺麗事だと言われても、こんな歌詞は後世に歌い継がねばならないと思うのです。





《第4位》
【マイバラード】


みんなで歌おう 心を一つにして

悲しい時も つらい時も

みんなで歌おう 大きな声を出して

はずかしがらず 歌おうよ


心燃える歌が 歌が きっと君のもとへ

きらめけ世界中に 僕の歌をのせて

きらめけ世界中に とどけ

愛のメッセージ


みんなで語ろう 心をなごませて

楽しい時も うれしい時も

みんなで語ろう 素直に心開いて

どんな小さな悩みごとも

心痛む思い たとえ君を苦しめても

仲間がここにいるよ いつも君を見てる

ぼくらは助け合って

生きてゆこういつまでも


心燃える歌が 歌が きっと君のもとへ

きらめけ世界中に 僕の歌をのせて

きらめけ世界中に 

とどけ 愛のメッセージ

とどけ 愛のメッセージ


これはシンプルに好きな曲ですね。
サビの盛り上がりが半端ないんだわ。
一回は歌ってみたかったんだけど、歌う機会には恵まれなかった(^_^;)




《第3位》
【春に】


この気もちはなんだろう

この気もちはなんだろう

目に見えないエネルギーの流れが
大地からあしのうらを伝わって


ぼくの腹へ胸へそうしてのどへ
声にならないさけびとなってこみあげる
この気もちはなんだろう


枝の先のふくらんだ新芽が心をつつく
よろこびだ しかしかなしみでもある
いらだちだ しかもやすらぎがある
あこがれだ そしていかりがかくれている


心のダムにせきとめられ
よどみ渦まきせめぎあい
いまあふれようとする


この気もちはなんだろう
あの空の青に手をひたしたい
まだ会ったことのないすべての人と
会ってみたい話してみたい
あしたとあさってが一度にくるといい
ぼくはもどかしい


地平線のかなたへと歩きつづけたい
そのくせこの草の上でじっとしていたい
声にならない叫びとなって こみあげる
この気もちはなんだろう


谷川俊太郎の作詞曲『春に』ですね。
『マイバラード』とは違って、サビで盛り上がる曲ではないというか、全編がサビというか。

この気もちはなんだろう


繰り返されるこの歌詞のインパクトは非常に強く、一度聴いたら耳にこびりつくこと間違いなしw
『思春期』と言ってしまえばそれまでなんだけど、巧みな語彙によってそれだけでは片付けられない何かを感じて好きな歌詞。




《第2位》
【心の瞳】


心の瞳で 君を見つめれば
愛すること それが
どんなことだかわかりかけてきた


言葉で言えない 胸の暖かさ
遠まわりをしてた 人生だけど
君だけが いまでは
愛のすべて 時の歩み
いつも そばで わかち合える


たとえ あしたが 少しずつ 見えてきても
それは 生きてきた 足あとが あるからさ
いつか 若さを 失しても 心だけは
決して 変わらない 絆で 結ばれてる


夢のまた夢を 人は見てるけど
愛すること だけは いつの時代も
永遠(とわ)のものだから
長い年月(としつき)を 歩き疲れたら
微笑みなげかけて 手をさしのべて
いたわり合えたら

愛の深さ 時の重さ 何も言わず
わかり合える


たとえ 過去(きのう)を 

懐かしみ ふり向いても
それは 歩いてた 人生が あるだけさ
いつか 若さを 失しても 心だけは
決して 変わらない 絆で 結ばれてる


愛すること それが
どんなことだかわかりかけてきた
愛のすべて 時の歩み
いつも そばで わかち合える
心の瞳で 君をみつめれば・・・・・


これは実際に合唱コンクールで歌いましたわ(^q^)
思い入れは断トツ。



実は『上を向いて歩こう』や『見上げてごらん夜の星を』等で有名な『坂本九』氏の曲なんだよね。 巡り巡って、合唱曲になった。





《第1位》
【旅立ちの日に】


白い光の中に 山並みは萌えて
はるかな空の果てまでも 君は飛び立つ
限りなく青い空に 心ふるわせ
自由をかける鳥よ 振り返ることもせず


勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して


懐かしい友の声 ふとよみがえる
意味もないいさかいに 泣いたあの時
心通った嬉しさに 抱き合った日よ
みんな過ぎたけれど 思い出強くだいて


勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して


今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い力 信じて
この広い この広い 大空に


今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い力 信じて
この広い この広い 大空に



てな訳で、合唱曲1位は『旅立ちの日に』ですね。
これは合唱コンクールでもそうだけど、卒業式でも歌う機会があったんで、そういう意味で思い入れが2倍だからね。 

今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い力 信じて
この広い この広い 大空に


今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い力 信じて
この広い この広い 大空に


一番にサビがなく、溜めに溜めた状態で繰り出されるラストサビの破壊力が高過ぎるw
是非、皆に聴いていただきたい名曲ですね。




こんな感じ。
さてさて、皆様の歌った曲、好きな曲はありましたでしょうかw





ちなみに、別の思い入れが入ってしまうので『君をのせて』『想い出がいっぱい』は選外にしたぜ。 勿論、これはこれで好き(^q^)
んじゃ、今回はここまで〜。