2024年冬アニメレビュー⑧【スナックバス江】 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

もう5月だってのに、まだ冬アニメのレビュー終わってねぇやつ居る?



居るんだよなぁ_(:3 」∠)

GWに進めたいけど、結構予定詰まってるんだよね。 記事のストックとか、夢のまた夢(^_^;)
そんな感じで、今日は冬アニメレビュー。




【スナックバス江】

評価:A
一言感想:個人的には満足

今回はあらすじも無しw
ヤングジャンプ連載中の漫画のアニメ化ですね。
まさに場末のスナックを舞台にしたハイテンションなギャグ漫画です。
まぁ場末のスナックと言っても、ママの名前が『バス江』だからのタイトルなんですが。
チーママの明美と、個性的な常連さんとのやりとりが中心の作品です。








特に、常連の1人の『タツ兄』は名言製造機なので好きw
俺のブログにも何度か出てもらってますね()
『主人公を好きになった時点で・・・』は本当に笑うw



んで、そんな『スナックバス江』のアニメに関しては『すごく賛否両論』だったんですよね。
どちらかと言うと、否が多い感じで。
まぁ否の意見としては『原作のテンションが無い』というもので、個人的には分かりみ。
実際、1話の時点では割とまったり進めてたんですよね。 監督が『実際のスナックでの会話を意識した』みたいなこと言ってて、それもまた否定派に火を付けたりもしたんだけど。





そもそも原作の1話でチーママがママを撲殺してるような作品なんで、そのままアニメ化は難しかったんじゃねぇかな(^_^;)
アニメだと3話でやってましたね。1話でやるからこそウケるネタだと個人的には思うけど。
そして俺自身1話の評価はそこまで。 ちょっとペースが遅いなと感じた。
ただ、それも段々解消されてきたし、2話以降は普通に楽しく観れたんだよね。




特にチーママの明美が、CV高橋李依のおかげか、かなり好きな感じでした。
毎回とは言わずも、結構な頻度でEDを歌っていたので、実質高木さん()
あと、スナックが舞台という関係から下ネタも割と多く、『チ○ポ』連呼する高橋李依が見れるのはスナックバス江だけ! ニコニコで観たけど『高橋李依の家族を開放しろ!』コメントはしっかり流れていたw





あと、なんか『Re:ゼロから始める異世界転生』のナツキ・スバルが出てて草w
声優は本人の小林裕介さんだし、この回はリゼロ原作者の長月達平氏が脚本強力してて、力の入れように笑うw


エミリアたんの声優は高橋李依さんなんで、この回は実質リゼロだった。
こんな風に、ちゃんと『視聴者を楽しませよう』という気概はあったと思うんですよね。
あくまで原作の雰囲気と少しズレてただけで。それも『原作改変』というレベルの話じゃなく、『演出の魅せ方の差異』といったレベル。

おそらく否定派は『ボボボーボ・ボーボボみたいなアニメ』を求めてたんだと思う。そこに出されたのが、少しゆったりした会話劇中心のだったので荒れたと。

ただ、世の中にはもっと酷い原作付きアニメが溢れてる以上、このアニメはそこまで叩かれるほどではなかったと俺は思う。 『惑星のさみだれ』を観ても同じことが言えるかってんだ(消えない怒り)



まぁそんな感じで『普通に面白かったじゃん派』と『こんなんバス江じゃねぇ派』に分かれてた印象。 
結構、監督さんの発言が否定派の勢いに油を撒いてた感じするんだよな。 『セクシー田中さん』についても言及してたのが完全に裏目ってた。 気持ちは分からんでもないけど、放送中は無視するとかしてほしい。作品のノイズになるんで。
そして、最後にこのアニメ最大のイレギュラー。





アニメ最終回後に『おそらく原作漫画家と思われる人が、自作のバス江アニメを公開した』んですよね。 作者名は違うけど、Twitterのリポストのタイミング的に『お前明らかに自分で作ったよな』ってアニメw 
『アニメ制作はアニメーターだけの専売特許じゃねぇぜ!』じゃないんだよwww



元々、このエピソードは本家アニメでもやったけど、名前で日和ってたんですよね(^_^;)
そこは仕方ないと思うんだけど、それもまた『そこ日和るんならアニメ化の意味ねぇだろ!』みたいな感じで否定派の逆鱗に触れとったんだよね。 個人的には、そこは否定派と同意見で『アニメ監督の名前借りてるからこそ面白いネタよ?』って感じだった。

ただ、これがまた否定派に火をつけて『やっぱこれよ』とか『本当に観たかったアニメ化』とか『原作者が元のアニメを否定してる』とか、なんか元アニメを攻撃する材料にしてたのがスゴく残念だったな。
多分、作者は『あれは流石に地上波では放送難しかったから、こっちで変わりに用意したぜ』ってだけだと思うんだわ。 視聴者側はそれを『面白かったぜ!』『イマイチだな!』『声がwww』とかで、話題にすれば良いだけだったんだ。
それを使って、元アニメを貶めるのは正直嫌悪感がスゴかったね。 ギャグアニメだから好き嫌いはあれど、絶対にそこまで叩かれる作品ではなかったよ。



【2024年冬アニメランキング】(暫定)
1.勇気爆発バーンブレイバーン
2.姫様”拷問”の時間です
3.薬屋のひとりごと
4.魔法少女にあこがれて 
5.戦国妖狐
6.シャングリラフロンティア
7.スナックバス江
8.よう実3期



こんな感じ。
なんというか、ノイズが多い作品で勿体ねーって感想。 正直、そういったアレコレを気にせず観てみてもらって、感想を聞きたい作品ではある。
1話は正直俺も微妙だと思ってるので、3話くらいまで観てもらって判断してほしいね。
んじゃ、今回はここまで〜。