【今日のアニソンR】214.斜陽 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



完結編!!!

爽やかなポスターだけど、皆の表情がハッキリ見えないところに寂しさを感じる。
嫌や、かすみんと離れとうない(´;ω;`)
それはそれとして、9/6ってだいぶ先だな! 3部作ってことは完結するの2025年末とかじゃね? まぁ4月からは『にじよん2』もやるし、全然待てるわ。
しかし『映画』と断言してくれたな。OVAじゃないってことで、60分以上の尺は約束されたと思ってよいのだろうか。
てかアニメ本編はめっちゃ冬なのに、ポスターが夏っぽいのなぁぜなぁぜ? 夏にはまだ嵐珠は居なかったはずなのにポスターには描かれてるね。タイムリープするの? 
この海と空の青さなら舞台は沖縄? ひょっとして、かすみんが俺に会いに来る展開で映画化・・・って、こと!?




と、昨晩ラブライブ公式に無量空処をくらってました、ぽっぽです。
いや、分かってはいたけれど『最終章』と明言されると寂しさが強い。 まぁアニメ2期、劇場公開OVA、ミニアニメ2回、映画3回と、ラブライブシリーズでは破格の長さになってるんだけどさ。
まぁここまで好きになった作品だし、最後まで追いかけようと思います。
んじゃ、それはそれとして今日のアニソン。




【斜陽】



頬色に茜さす日は柔らかに
爆ぜた斜陽に僕らは目も開かぬまま

悲しくってしようがないんだ
お日様で手が濡れた
眩しくって仕方がないし
途方に暮れた帰り、

落ちて行くように茜が差したから

もう少しで
僕は僕を一つは愛せたのに
斜陽に気付けば目も開かぬまま
静かな夕凪の中

悲しくってしようがないんだ
お日様に手が触れた
とろとろと燃えるみたいに
指先ばかり焦げた

高く成った葡萄みたいだ
届かないからやめて
僕は恋をしたんだろうか
あのお日様のように、
落ちていくのに理由もないのならもう

頬色に茜さす日は柔らかに
爆ぜた斜陽も僕らの道をただ照らすのなら

もう少しで僕は僕を一つは愛せるのに
斜陽にはにかむ貴方が見えた
静かな夕凪の中
僕らは目も開かぬまま


『僕の心のヤバイやつ』の1期の方のOPですね。
2期のOPがツボったので、こっちも観てみたらこらはこれでハマったw
歌ってるのは昨日の『晴る』と同じくヨルシカ。
結構、好きな曲多いんだよね、ヨルシカ。
言葉遊びが好き。
今回の曲も、通常の歌詞なら『頬に茜色がさす』なんだけど、『頬色に茜さす』とか。
ちょっと違う言い回しが良き。

今回は短いけどこんな感じで。