ラヴァル(俺ら)って革命(レボリューション)なんだ! | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



2024年も遊戯王やっていくよ!!
そんな訳で、新年早々にデッキを組んだので、今日はその新デッキの紹介。 組んだばかりなので、まだまだ甘い部分しかないです()

皆様は【ラヴァル】というテーマをご存知でしょうな。 
遊戯王のアーケードゲーム『デュエルターミナル』で登場したテーマで、初登場は2010年の『ヴァイロン降臨!!』にて・・・もうそんななるのか(・・;) 同期が【ジェムナイト】だからなー。





【ラヴァル】とは、炎属性のテーマで、正直『やりたいことがとっちらかってるテーマ』です。
バウンスしたり、裏側守備にしたり、無効にして破壊したり。
強いてテーマ的な事を言うと『墓地を肥やしてそれで効果発動』って感じですかね。 それでも、当時のライトロードにすら及ばなかったイメージ。
まず、エースであるシンクロ体が弱かった。





見よ、当時からしても控えめなこの性能を!!!

耐性効果で推すなら、せめてもう少し攻撃力高くあれよと。 あれですよ、こいつ出た頃はゴヨウ・ガーディアンが現役ですからね?
何より最悪なのが『このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分は手札を1枚墓地へ送る』の文言。 メリットみたいに言うなwww
シンクロ素材に縛りを付け、手札まで捨てて、出てくるのがこいつ等だったんで、控えめに言っても当時のラヴァルは弱かった(-_-;)

んじゃ、当時からラヴァルの全てがクソ雑魚ナメクジだったかと言うと、そんなことはなかった。
ラヴァルのエンジンというか、ギミックは十分に戦えるんですよね。





シンプルにこの3枚。 『真炎の爆発』はラヴァル専用カードじゃないけど、ラヴァルはこのカード意識して意図的に『守備力200』に設計されてるのが多いから。
まずは『炎熱伝導場』でラヴァルを2枚墓地に送り、その内の1枚を侍女にしておく。そしたら侍女の効果でもう一枚侍女が墓地に送れて、それを繰り返すと『炎熱伝導場』1枚で墓地が5枚も肥える。 それらを全て守備力200を選んでおけば、『真炎の爆発』で5体のモンスターが蘇生できるって寸法よ。 炎熱爆発って、革命(レボリューション)なんだ!!!
この動きは強いんだけど、そこからラヴァルに強化がなく、俺の【ラヴァル】デッキも埃を被っていきました。 当時は炎属性が冬の時代ですからね。
そんな中、あの伝説のパックが登場したのです。





SELECTION10/(^o^)\

遊戯王に詳しい人なら名前だけで『・・・あれかぁ(^_^;)』となるやつですw
おそらく、遊戯王でも五指に入る失敗箱。

・厳選された10のテーマを強化という初報
・ところが新テーマが2つもあり、そこにかなりの枠が取られる
・再録も多く、強化枚数は1テーマ2枚ほど
・その強さも正直控え目
・再録で高いカードもない

という、まるで売れる気がしないパックだったんですね。実際、売れなかった(^_^;)
ポケカの100スターターを探してコンビニ回った時に、こいつ結構見かけましたね。 『これ1年前のパックなんですけお!?』となったw
そんな、セレ10に我がラヴァルもノミネートされてしまったんですね。





ただ、そこで頂いた強化は悪くなかった。
・・・悪くはなかったんだけど、これだけもらった状態で既に炭になってるラヴァルが再燃出来るかと言うと、そんなことも無く(-_-;)
新カード入れて組み直したけど、また直ぐに使わなくなりましたね。
そして、更に何故か通常パックでラヴァルの強化が!!!





うーん・・・・・

いや、弱くはないんだよ?
ただ、ラヴァル自体の弱さがあれなんで、これだけではラヴァルは戦えないんですよね。
結局、シングル買いしたは良いものの、面白味がなくてデッキ再構築もしなかった(^_^;)
そして昨年後半、古のデュエリストたちに衝撃が走る。




ターミナルワールド発売!!
デュエルターミナルのテーマが強化されるパック。


ターミナルワールドの発表は、キティちゃんのポップコーンの歌を聴きながら、デュエルターミナルに連コインをしていた悪童共の”心”に火を付けた!!!
あのテーマが来るかな、このテーマは来るかなと。
そして、実際に発売されたデュエルターミナル自体は意外にも良パックでした。 新カードがどれも『昔のカードを活かして強く戦える』効果をしてたのが良かった。 最高の効果だったと言っても良い。 そして、我がラヴァルはどうなったのか。








ラヴァルは選ばれなかった

炎属性枠をインフェルノイドに取られ、何も強化は貰えなかったのです。
こうなったら仕方がねぇ。
俺がラヴァルを強くしてやらァ!!!






幸いなことに、炎属性冬の時代は終わりを告げ、世はまさに大炎属性時代。
咎姫を入れれば、どんなクソ雑魚ナメクジ炎属性テーマでもそれなりに戦えると、婆っちゃが言ってた!






てな訳で、新年一発目に作り上げたのがこちらのデッキ。 まだ細々調整中だけどね。
『篝火入ってないじゃん!』とか『ディアベルスター1枚かよ!』とかの苦情は受け付けません。
あいつら高ぇんだ( ;∀;)
基本はスネークアイズの動きしながら、隙を見つけてラヴァル(真炎の爆発)ムーブしてシューティングクェーサーやらスーパーノヴァやら大型ドラゴンシンクロに繋げるデッキですね。
率直に言うと、【ラヴァル】を抜いた方がデッキとしての完成度は高くなるぞ()
しかし、【ラヴァル】だけでは戦い抜けので、何かしらの相方は必要なのでね。
実際に使ってて思うのは、
『賜炎の咎姫って、革命(レボリューション)なんだ!!』
『ディアベルスターって、革命(レボリューション)なんだ!!』
『スネークアイズって、革命(レボリューション)なんだ!!』
って感じですね/(^o^)\
まぁ好きな構築で戦うのが一番なんで、これはしばらく遊ぶけどね。




実はドラゴンが多いんで、辰年にお似合いの新デッキになったかもしれないw
んじゃ、新年一発目の遊戯王記事はこんな感じで。