二次元名言【あ行】 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

モキエルさんがやってたので、直球でパクっていく() 


50音順に漫画・アニメの名言(迷言)を選んでいくってやつですね。
モキエルさんとこのも是非。 敢えて外すとかはしてないけど、俺とはかなり違う感じになってて面白いです。
まぁ俺がジョジョ通ってないのもあるけど。
いや、4部まで読んではいるけど、全部読んでないとジョジョ構文とかは使ってはいけない感じあると思うw

オリジナリティ出そうかと思って、特撮も混ぜようかなーと思ったけど、ごっちゃ煮過ぎたので止めましたw 漫画とアニメ縛り。
んじゃ早速。



《あ》
【アニキは死んだ、もういない!】

【シモン/天元突破グレンラガン】

トップバッターはこれしか思いつかなかった(^_^;)
グレンラガン大好きおじさんだから仕方ない。
兄貴分であるカミナを失い、失意のドン底にいたシモンの覚醒の台詞ですね。
全文がこちら。

アニキは死んだ!もういない!
だけどオレの背中に、この胸に!
1つになって生き続ける!

穴を掘るなら天を衝く
墓穴掘っても掘り抜けて
突き抜けたならオレの勝ち!

オレを誰だと思っている!
オレはシモンだ!
カミナのアニキじゃない!
オレはオレだ!穴掘りシモンだ!!!

グレンラガンでも屈指の名シーン。
ここまで数話、陰鬱な話が続いてるのを吹き飛ばす神回でした。
ここ、皆がシモンの覚醒に驚いてる中、リーロンだけが『シモンなら当然でしょ』って感じに頷いてるのが何か好き。 一番付きあいの長いヨーコも驚いてるのに。 この辺りで、ヨーコは完全にヒロインから離脱した感はありますね。
あくまでヨーコはカミナの女。




《い》
【一回転すればほんの少しだが前に進む!それがドリルなんだよ】


【シモン/天元突破グレンラガン】

まさかの2連続グレンラガンw
これは大人シモンの台詞ですね。
全文は、

俺達は1分前の俺達より進化する!
1回転すれば、ほんの少しだが前に進む!!
それが、ドリルなんだよ!!!

ラスボスとの戦闘でシモンが言った台詞。
『進化』はグレンラガンの重要なキーワードであり、人間の成長とロボのモチーフであるドリルを重ねて話してるんですね。
冷静に見ると意味分からない台詞だけどw




《う》
【生まれてしまう・・・!承認欲求モンスター・・・!】


【後藤ひとり/ぼっち・ざ・ろっく】

ぼっちちゃん、承認欲求は強めなのにTwitter的なのはやらんのかと言われた時の反応。
そうなんやったら化物が生まれてしまう、という返しですねw





アニメでも力入った演出でしたw
敢えての白黒描写は草w






ちなみに、これとどっちにするか悩んだw
メジャー具合で言えばこっちなんだけどさ。




《え》
【エゴだよ、それは!】


【アムロ・レイ/機動戦士ガンダム 逆襲のシャア】

逆シャアでの、アムロとシャアの会話。
シャアが地球に小惑星とかを落とそうとしてることに対して、アムロと言い合う中での1フレーズ。


アムロ「なんでこんな物を地球に落とす?これでは、地球が寒くなって人が住めなくなる。核の冬が来るぞ」
シャア 「地球に住む者は自分達の事しか考えていない、だから抹殺すると宣言した」
アムロ 「人が人に罰を与えるなどと」
シャア 「私、シャア・アズナブルが粛清しようというのだ、アムロ」
アムロ 「エゴだよ、それは!」


富野節全開というか、妙に耳に残る台詞なんですよね。




おかげでこんなネタも生まれるw
 
コテコテだけど、こういうのも嫌いじゃないw
ヤゴだよ、それは!!!



《お》
【俺を誰だと思っていやがるっ!】


【カミナ/天元突破グレンラガン】

あ行5つの内、3つをグレンラガンに割いたアホは私です/(^o^)\
選びきれんかった・・・。 あ行が異様に多かっただけで、一応ここからは減ります。残り5個位()

グレンラガンの代表的な台詞で、『舐めんなよ』をグレンラガン風に言うとこうなりますw
『アニキは死んだ』の時にもシモンが言ってたように、結構色んなキャラが言うんですが、やはりこれはカミナの台詞って感じがしますね。



技名にも入る程だしなwww




まずはこんな感じ。
ちなみに量も多いので、ちょっとずつやっていきます。 前回のお勧めアニメのように連日これにはならない。
『この文字なら、この台詞だろ!』とか『これが入らんのか?』とかあればコメントいただければ。
んじゃ、今回はここまで〜。