2023年冬アニメレビュー【防振り2】 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

体調不良も治ったし、今日明日はお休みだし、ちょっくらゲーム買ってくるわ!!!
主人公がスマブラにも参戦した例のアレ!






















キングダムハーツ!!!

1とか2とかがセットになってるやつ(^q^)
ゼルダのティアキンが話題ですが、あれ苦手なんだよね(^_^;)
キンハーは若い頃、1の途中まではやって放置してそれっきりだったのでね。数年ぶりのリベンジ。
また放置するかもだけど、とりあえず再チャレンジしていきます。

んで、ゲームに関する前説から流れるようにアニメ紹介。
今回は(ようやく)冬アニメレビューのラスト!
本当は『ニーア・オートマタ』が残ってるけど、あれは続きがいつになるか分からないので。
そして、ラストもゲームに関するアニメ。




【痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います2】


評価:B
一言感想:良くも悪くも1期のまま

良作アニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います』の2期。
まんま1期の直後から始まるので、1期から観ないと訳が分からない作品ですね! 1話のOPが1期のOPだったレベルw
1期のレビューも上に載せておくので、そこで語ったことは省略します。

んで、そうすると割と語ることがなくなる(^_^;)
割と真面目に、一言感想通りなんですよね。
良くも悪くも1期の続き。
メイプルの可愛さとか、ハチャメチャさはそのままなので気楽に観れますけど、1期に比べて劇的に進化したってところも特に無い感じ。良い言い方をすれば持ち味を活かしてた、悪い言い方するとマンネリ() 戦闘シーンは頑張ってましたけどね。
やっぱり1期からの期間が空き過ぎるとあかんなーとは少し思った。





前述の通り、メイプルの可愛さは継続なので『それさえありゃ何でも良い!』『寧ろそれを観たい!』って人にはお勧め。
前回は、『何でも食べる』『機械化』『金髪化』『魔獣化』とやりたい放題だったけど、今回は比較的おとなしかったです。








ちょっと触手が生えたくらいかな☆

女の子が触手と絡むなら分かるけど、触手を生やすのは解釈違いなんだよなぁ()
メイプルのやべーのって、2つのスキル同時使用出来るところだと思うわ。
機械神使いながら触手生やすとか、やりたい放題過ぎて草w





1期以上にメイプルとサリーの絡みが多かった気がする。
まぁメイプルが所属するギルド『楓の木』の中ではメイプルに次いで強い感じだしね。










1期では『もっと出番あって良かったのでは?』となった楓の木メンバーもそれぞれ『テイムモンスターを仲間にする』という形で活躍描写があったのは良かったですね。
『メイプルがやべーから目立たないけど、こいつらもかなりヤバいな?』と思わせるだけの描写はあったと思う。







1期では敵でしかなかった、ライバルギルドの面々とは今期では共闘が多かったですね。
あくまでゲームの中の話なので、ギルド対抗イベントでないなら協力した方が効率が良いという至極真っ当な理由。
そのおかげで、俺のイチオシのフレデリカちゃんの出番が多かったので、それは良かった(・∀・)





最終話に新キャラ顔見せだけやってましたね。
流石にキャラデザ&声優披露までやって、ここで終わるというのは無いはず。
2期は新キャラも全く無かったから地味だったってのもあるかもなんで、3期はもっと楽しめそうですね。 まぁ未定なんですけど()


こんな感じ!!
先述の通り、もう1作のニーアが放送延期で時期すら未定なんで、冬アニメのレビューとしてはこれで終わりにします。
ニーアは後で個別感想にしよう。異世界おじさんコースw
んで、冬アニメの個人的最終結果。



【2023年冬アニメランキング】(最終)
1.もういっぽん!
2.ブルーロック
3.転生王女と天才令嬢の魔法革命
4.お兄ちゃんはおしまい!
5.草食ドラゴン
6.暗黒兵士(30代)
7.防振り2
8.お隣の天使様
9.スパイ教室
10.金貨8万枚

こんなもん。
元々、原作好きだった『もういっぽん!』が本当に良いアニメ化だったのが嬉しい悲鳴。
3位以上は普通にお勧め。 4位は性癖が合えばお勧め() それ以下も普通に楽しめはするやつです。
一番下の金貨8万枚もB評価だしね。
前回のさみだれ枠は、冬アニメの中では『アルスの巨獣』だったらしいけど、1話切りしたので(^_^;)
んじゃ、今回はここまで〜。