アニメレビュー【マジンカイザー死闘!暗黒大将軍】 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

こないだマジンガーZ映画のレビューしましたし、昨日はロボットのサイズの話をしましたけど、ここ最近はロボット熱が高くなってきます。







何がキッカケなんやろなぁ(すっとぼけ)


てな訳で、今日もロボットアニメの感想。



【マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍】

評価:A
一言感想:カタルシスだけならS!!



はい、今回の作品はOVAです。
厳密に言えば、OVA作品のOVAという()
そもそも『マジンカイザー』とはなんぞやって話なんですけど、ゲーム『スーパーロボット大戦』で産まれたオリジナルのマジンガーなんですよ。




マジンガーぶってるけど、スパロボオリジナル機体というねw
まぁ揶揄しつつも、俺はマジンカイザー好きですけどね。 カッコよさは正義。



ちなみに、その後『マジンカイザーSKL』という、別のOVAも出てる。
マジンカイザーもマジンカイザーで進化の方向性がスゴい。 ゲッター線かよ・・・と思ったけど、マジンカイザーはスパロボで『マジンガーZにゲッター線を浴びせる』ことで産まれたからゲッター線だったわ。




色々脱線したけど、このOVAの話でした。
元の『マジンカイザー』の続編なんだけど、ぶっちゃけこれだけ観ても全然問題ないです。
OVA全7話で世界は平和になったけど、もっとやべーやつが出てきたってだけのシンプルな話。
なので、これだけ観ても全然オッケー。

今回は味方サイドもマジンカイザーだけでなく、グレートマジンガーに加え、ボスボロットにビューナスA、そして3体のマジンガー軍団が居るので戦力的にも充実。




マジンガー軍団とは、マジンガーの武装をそれぞれ1つずつ搭載し、それに特化した3体のマシンで、少なくともボスボロットやビューナスAよりは強い(と思われる)。
普段のマジンガー作品よりも戦力充実してるんだから、今回は楽勝だな!!














まぁボロクソに負けるんですけど(^_^;)

あ、画像の一部は別マジンガーアニメから持ってきてますが、そのままこんな感じで負けます。
女性型ロボットの両胸がコックピットになってて、美人の女性の二人乗りなんですが、握りつぶされてそのままお亡くなりに()
このOVAは50分しかないんですけど、その内40分は負けっぱなし、押されっぱなしなので、観てて非常に息苦しいです。

敵はミケーネ帝国。
本来ならグレートマジンガーの敵なんですけど、今回は『マジンカイザー』のOVAなので、グレートは割とモブ。
大ボスの暗黒大将軍が居て、更にその下に7人の将軍。 更にその部下の戦闘獣軍団と多勢に無勢なんですよね



そもそも、マジンガー軍団に搭載されてる武器は『マジンガーZの持ってる武器を1つずつ』なので、マジンガー以上のグレートマジンガーでも苦戦するレベルの敵に敵うはずが無いのです()
グレートマジンガーすら、7人の将軍の2人を倒したところでリタイアしたし。

グレートはシンプルに戦闘不能だけど、マジンガー軍団のパイロットは全員死にます。
どころか、元のOVAでずっとサポートしてくれてた博士も死んだりで、本当にずっと息苦しいんですよ。タイトルに『死闘』って書いてて、本当に死ぬアニメも珍しい()
肝心のマジンカイザーは兜甲児しか動かせないけど、海外出張中で直ぐには乗り込めないというのもフラストレーションが溜まりまくる。
マジンカイザーの元に戻ろうとする兜甲児と、妨害してくるミケーネ帝国との諍いが30分以上続くのは流石にキツい。








逆に、溜めてからの魔神無双は最高!!!



宇宙から射出されるマジンカイザー。
それに空中で乗り込む兜甲児。
流れ始める挿入歌『魔神見参』。
そこから戦闘獣を蹴散らし、一気に3人の将軍を撃破。
そのまま暗黒大将軍との一騎打ちへ!

この流れは最&高です。
この10分を観るためだけにこのOVAはあると言っても過言ではない。






更に言えば、このOVAは挿入歌『魔神見参!!』を堪能する為にある!!!

JAM Project featuring 遠藤正明の歌う『魔神見参!!』がロボットアニメの中でもトップレベルにカッコ良い。
個人的に好きな、STORMやHEATSに引けを取らないんですよね。


愛より赤く 燃やせ命の炎を
黒煙の彼方に 未来(あす)を見つめて 
敵を討て!

暗闇を引きつれて 奴等はやってくる
この地球(ほし)の運命を 
もてあそぶように

たとえこの身が 砕け散っても
小さな叫びは見捨てない 何があっても
「ターボスマッシャーパンチ!」

風より速く 飛ばせ 正義の刃を
選ばれし勇者よ Oh please come back again

羽ばたけ高く 行くぞ 無敵の魔神よ
戦いの荒野に 愛と平和の 矢を放て!!

血に飢えた軍団が 大地を埋め尽くす
この地球(ほし)を歴史ごと 焼き尽くすために

胸の震えは 獅子の魂
傷つくことなど恐れない それが勇気さ
「光子力ビーム!」

気高く強く 吠えろ 鋼の魔神よ
伝説の光を Oh You can fly again

愛より赤く 燃やせ命の炎を
黒煙の彼方に 未来(あす)を見つめて 
敵を討て!

風より早く 飛ばせ 正義の刃を
選ばれし勇者よ Oh please come back again

愛より赤く 燃やせ命の炎を
黒煙の彼方に 未来(あす)を見つめて 
敵を討て!

歌詞がド直球で熱い!!
愛より赤く から始まって、ずっと熱いままなんですよね。
なんなら、上のMADだけでも是非観てもろて。


こんな感じ!!
1時間足らずなんでサクッと観れますが、かなり雰囲気が重いので大分疲れます。
ただ、それを上回るだけのカタルシスは味わえるので、興味がある方は是非是非。
あ、あと兜甲児の声優さんが『マジンガーZ』の時の石丸博也さんが演じてらっしゃるのも個人的にポイント高い。
近年のマジンガー作品では声変わりしてるんでね。おそらく、石丸さんが最後に演じた兜甲児じゃないかな。
この方、ウルトラマンタロウとかも声当てて個人的に思い入れのある声優さんなのです。
んじゃ、今回はここまで〜。