最近見た映画の簡易感想 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

映画館じゃなく、U-NEXTで観たやつですね。
全部レンタルにも出てるはずなので、機会があれば是非どうぞ。




【イニシエーション・ラブ】

評価:A
一言感想:本当にラスト5分が面白かった稀有な例

ジャンルとしてはラブストーリーに見せかけたミステリー? 人死とかは出ないけど。
皆様は『叙述トリック』というものをご存知でしょうか。
簡単に言うと『意図的に描写などを調整することで、視聴者や読者側の思い込みを利用するトリック』です。




この例題は秀逸だと思うw
んで、今回の『イニシエーション・ラブ』もそれを活用した作品。
ポイントになるのは『叙述トリックは小説よりも映像作品のが難しい』ってとこなんですよね。
文章ならイメージで補うところを、映像作品は全部見せちゃうから。
ところが、この作品は脚本が上手く『どんでん返しがある』と分かってても、上手くやられてしまった。
途中から『まぁこういうことなんだろうな』とは思ってても最後は『おお!』と思わされましたね。
良い叙述トリックの映像作品が観たい方は是非。





【MANDYS】

評価:A
一言感想:タイムループ物の良作



タイムループといえば、世界を救うためにループしたりとかがお約束なんですけど、そういうことは一切ないw
小さな会社で、徐々にタイムループしてる人が増えていく面白い作品でしたね。
普通の人々がループしてるので、いきなり上司に説明しても信じてもらえず、直属の上司からループに気付かせていく流れ面白かったですわ。
特に、部長にループに気付かせるためにパワポで資料作成&プレゼンしたのは笑いましたわw




【遊戯王 超融合!】

評価:A
一言感想:3人に見せ場あって良き

昨日少し触れたけどね。
初代、GX、5D'sの主人公が強敵パラドックスを3人でボコすっていうシンプルな話。
時間も短いだけあり、そんなに色んなことは出来なかったですが、ブラマジ・ネオス・スターダストの合体攻撃とか、喋るブラマジとか、もはやスタンドと化してるユベルとか、観たいものは観せてくれたので満足度は高い。



まぁ初代だけとはいえ、もっと良い映画出たんで惜しいところではあるけど。
本家の方は新作アニメ出なくなって久しいし、今こそさらなる超融合映画が欲しいところ。
この面子に混ざる遊馬先生とか榊遊矢とか観てみたくはある。




【ライフ】

評価:S
一言感想:超久々の後味最悪作品!


タイトルだとどんな作品か全く分かんないんですけど、SFホラーです。
火星の石から生命体が検出されたので、宇宙船で育ててたらハプニングが起きて大ピンチ、というシンプルな話。



最初はこんなに可愛らしかった生命体が、




成長したらグロいヒトデとなり、





最終的には悪意しか感じない顔になるというw
前半の『大変なことになったけど、まぁまだリカバリー出来るやろ』からの徐々に状況が悪化していく様は見物。
少しヤバくなった時点で殺処分してれば大したことなかったんでしょうが、人類にとって未知の発見過ぎてその判断を下せないのよね。

んで、この作品最大の見所はラスト。
俺はこれまで一番後味悪かった作品は、と聞かれたら『ミスト』と答えてますけど、これはミスト級でしたわ。
後味が悪い作品って、単にバッドエンドなだけじゃダメで、『そうきたか!』と唸らされないといけないんですよね。
この作品はそこ完璧でした。
是非ネタバレ無しで観てほしい。




【キラー・ジーンズ】

評価:B
一言感想:意外に面白くて困る

キルドさんが一昨日くらいに記事にしてたので。
よくあるホラーなんだけど、唯一無二のポイントは『モンスターがジーンズ』というところ()




器用に首絞めて殺したり、腹を食いちぎったりして、まぁサメ映画のサメがジーンズになったと思っていただければ(錯乱)





ジーンズだから立ち上がれるし、何なら曲に合わせて踊ったりしててシュール極まりなかったですw




ジーンズが動くのは100歩譲って許すとして、上半身マネキンを装備した挙げ句それで文字を書くのはどういう理屈なんだぜと思うけど、『そもそも何でジーンズでホラー映画?』と言われると何も言い返せねぇから最強。

ただ、この作品はいうほど悪くなくて、ホラーには大きく分けると3種類あるんですよ。

A級(普通に映画館で観るようなの)
B級(予算不足が隠せない、何かの二番煎じ)
Z級(学芸会かな?)







Z級はマジでやべぇ。

マジでピンキリだけどね。ちなみに先述のライフは普通にA級。
んで、タイトルから『絶対Z級だろうなぁ。Z級はたまに接種する程度にしないと体調崩すんだよなぁ』と思いながら覚悟して観たんですけど、役者の演技もCGも普通に良くて驚いたんですよね。




特にこの『後ろポケットを目に見立てて、血を啜りながら笑ってるように見えるジーンズ』の描き方は天才の発想だったと思う。
・・・問題はその発想が何故キラージーンズに活かされてしまったのか()
思ったより面白かったですが、これ観るくらいなら普通に『ライフ』観てください(^_^;)
B級ホラー観てみたいぜ、って気分の時にはお勧めします。 たまにあるよね?あるはず!!


以上、今回はここまで〜!!!