アニメレビュー【SSSS.DYNAZENON】 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。




グリッドマンユニバース、いよいよ明日公開\(^o^)/

俺、公開初日に観に行くんだ・・・


てな訳で、GRIDMANとDYNAZENONを見返してて、ギリギリ観終わりましたw
前日にようやく復習完了。
なので、今回はDYNAZENONの方のレビュー。



【SSSS.DYNAZENON】


評価:A
一言感想:「男の子ってこういうの好きでしょ?」の極地









4つのメカが巨大化!
そして合体!!
更には恐竜に変形!!!

こんなん嫌いな男の子いるだろうか、いや、いない()
上のGRIDMAN感想の時に書いた部分は端折るけど、この作品も『電光超人グリッドマン』という昔の特撮のアニメ作品です。



グリッドマンのアシストメカに『ダイナドラゴン』というアシストウェポンがいて、この『SSSS.DYNAZENON』はそのダイナドラゴンを主役とした作品なんですね。
俺はGRIDMANの感想として『電光超人グリッドマンの1エピソード』と称したんですけど、今作に関してはその要素がより濃くなってて、DYNAZENONは『電光超人グリッドマンの第18話を掘り下げて膨らませた作品』です。





今作のメインキャラの一人である『ガウマ』は5000年前に死んで、現世に蘇った『怪獣使い』で愛する姫を求めている、という設定。
元ネタの方では『竜使い』だったりするけど、分かる人が見たら『これあのエピソードか!』となる感じですね。 ミイラを暗示させるように包帯が巻かれてるしね。
しかし、特撮作品の1エピソードを1クールアニメにリブートとは、面白い発想だ。




まぁ今作の主人公はガウマじゃなく、この蓬(よもぎ)くん。
最初は今時の若者だったけど、後半は割と熱血してたし、GRIDMANの裕太と比べると存在感はあったと思う。
最後の最後で勝敗を分ける存在になったし。



そしてヒロインの南夢芽ちゃん。
GRIDMANのヒロインといえば、やれ太ももだの、やれ胸だの色々と特徴的でしたが、




この娘は髪だと思う()
このカット、やたら印象的なんだよね。
後は声!!!



なんとかビーム!!

真顔で変な技名を叫ぶシーンはインパクトデカかったですわw
ちなみに正式名称は『ペネトレーターガン』なので、ビームですらないw
声優さんは若山詩音さんで、リコリコのたきな役の人ですね。
真顔で変なこと言い出すのはキャラ被りですね。まぁハマり役でした。



まぁ当然こんなMADも作られるw
なんとかビーム(物理)




この二人の仲良くなっていく様もダイナゼノンの見所の1つですね。夢芽ちゃん控え目に言っても前半はクソ女だったけど、徐々に蓬くんに懐いてくの最高に可愛かった。








ダイナゼノンのパイロットは全部で4人で残りの一人は三十代無職の男っていうw
そして、その従姉妹のJCちせちゃんはパイロットてこそないものの、メンバーのムードメーカーで良い感じでした。




ダイナゼノンヒロインの中では一番好きだったぜ。 俺はひんぬー好きではないんだけど、やっぱり好きなキャラはひんぬーが多いのは相変わらず。




ちなみに、スタイルやべぇのは敵にいましたね。
胸も太ももも大きい&性格も幼め、で完全に好みのタイプなはずなんだけど、あんま好きになれなかったわ。
ちょっと敵さんの内面描写が少ない(日常描写は多い)のは少しマイナスポイントかな。




途中から参戦したナイト君&2代目。
これはGRIDMAN観た人はめっちゃテンション上がるポイント。





ナイト君は、GRIDMANで出てきたアンチ君だし、




2代目もGRIDMANで出てきたアノシラス(2代目)の成長した姿だ!ってなりましたね。
GRIDMANの時は幼女だったのに色々大きくなって()
ナイト君と良い雰囲気になってるのは意外だったけど、まぁこの二人はGRIDMANの最後で合流してたし、まぁ納得。





GRIDMANに続いて、ナイト君はグリッドナイトに変形出来るし、最終的にダイナゼノンと合体してカイゼルグリッドナイトにもなれる。
これ、完全に勇者シリーズの系譜だなぁ。








OPもGRIDMANに続いてオーイシマサヨシさんが歌ってます。 まぁ『UNION』はOxT名義だけど。
俺はUNIONは歌えはするけど、こっちは高くて厳しい。





そしてEDは内田真礼さんの歌う『すとろぼめもりー』。
これ、かなり好きな一曲なんですよね。
未だにたまに聴く。
そのうち、今日のアニソンで扱うかもしらんので、今回は控えめにw

こんな感じ!!
ぶっちゃけ、ストーリー的には微妙なところもあるんだけど、それを差っ引いてもダイナゼノンがカッコ良すぎるので評価Aです。
なんなら、GRIDMANよりこっちのが好きかもしれん。 まぁどっちも好きだけど。
さて、これで明日の映画までにGRIDMANとDYNAZENON(と電光超人グリッドマン18話)の復習は済んだので、明日の映画を楽しんできますわ。
ちなみに明日は、
シン仮面ライダー
グリッドマンユニバース
バイオハザードRe4発売
と、超過密スケジュールですw
んじゃ、今回はここまで〜。