2022年アニソン(じゃない)ランキング | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

タイトル通りですw
最近じゃアニソンブログと化している本ブログ。 俺はアニソンは聴くけどそれ以外はさっぱりで、米津玄師とあいみょんは少し聴いてたけどそれくらい。後は流れて興味でた曲を聴く感じ。 そもそも『アーティストで聴く』って感じではないな。
必然的に、アニソン95%それ以外5%くらいの割合になります。
そんな中でも、好きな曲もあるので今日は2022年にハマったアニソンじゃない曲トップ3を書いてみます。トップ5じゃないのは、そんなに語れないからですw
俺が2022年にハマった曲、なのでそれ以前の曲も含まれます。では。





《第3位》
【プラトー】(サカナクション)

リリースは2021年なんだよなぁ・・・

目薬のCMで使われてるやつですね。
YouTubeで結構流れてるので聴いたことある人多いと思う。俺もそれで知ったし。
サビまでは溜めに溜めて、サビで解放させる感じ、嫌いじゃない。

この夜は目を閉じて見た幻
いつか君と話せたら

やっぱここよね。
コロナ禍で今は直接話せないけどいつか、みたいなことらしい。
目薬のCM曲だし、目疲れで幻みてんのかと思ったw




《第2位》
【カタオモイ】(Aimer)


2016年の歌なんだよなぁ・・・

『残響散歌』で昨年の紅白に出場したAimerの曲ですね。
こちらは音楽番組の主題歌だったらしい。
Aimerって、てっきりアニソン歌手だと思ってたわ。Fateで良く歌ってたので。




キッカケはVtuberの戌亥とこさんがカバーしてたのを聴いてからですね。
Vtuberの中でも、かなりの歌ウマだと思う。
最初聴いた時は『地味な曲やな』と思いましたが、ちゃんと聴くと破壊力がすごい。
曲中の二人は付き合って、結婚して、死が二人を別つまでってところまでいってるので、『カタオモイ』は『片想い』じゃなく『堅想い』なんだなぁと解釈。良曲です。





《第1位》
【ただ君に晴れ】(ヨルシカ)

こっちは2018年なんだよなぁ・・・

11月くらいに友人とカラオケ行った時に激ハマりして『これは覇権取るのでは・・・?』と思ってたら、とうにバズり終わってたという/(^o^)\

今は亡き友人を想う歌、と解釈してます。
歌詞はせつないのに、ノリが良いアンバランスさに落ち着かなくなるw
サビではつい手を叩いちゃうしねw

追い付けないまま大人になって
君のポケットに夜が咲く
口に出せないなら僕は一人だ
それでいいからもう諦めてる、だけ

このサビが好きなんですよねぇ。


こんな感じ!!
2023年の出だしに相応しいランキングでした()
2010年代が2/3を占めているという恐怖w
まぁあれです、俺が時代に追い付いたってことでしょう。
そんな感じで、今回はここまで~。