【今日のアニソンR】49.はっぴいにゅうにゃあ | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



キルドさんとこで『正月食べたもの』の話題になってたんで。
沖縄では正月には『中身汁』を食べます。
豚の中身(内蔵、モツ)を使ったすまし汁ですね。
名前のヤバさからは想像できない、上品な味です。
沖縄料理は数あれど、どれか1つをお勧めするなら俺はこれ。 大好物なんよね。
ちなみに、沖縄ではおせちやお雑煮を食べる文化は無いです。 食べたことねぇ。 

と、今日からまた仕事なんですが、最後の正月っぽいトークにちなんで、今日のアニソンも正月っぽい(?)やつです。
あ、これまでは10年以内のアニソンと10年以上前のアニソンを交互に紹介するようにしてましたが、ダルくなったので、その縛りは無しにします。




【はっぴいにゅうにゃあ】

んでっ! んでっ! んでっ!
(にゃあ) にゃ~んでっ!
かまって かまって 欲しいの
イイ子じゃない時のワタシ
カワイイとかって ありえない

ソレ!ソレ!ソレ!
(にゃお) LOVE!
もらって もらって ください
非常事態が 日常です
好きって言ったら ジ・エンドにゃん

わがまま そのまま ねこまんま
上から目線のてんこ盛り
三毛・ブチ・トラ・シロ (早くしろ)
ウェルカム 猫招き
調子にのっちゃだめっ!
にゃんたら!
優しすぎるの大キライ (みゃーん)

はっぴぃ にゅう にゃあ
はじめまして
キミにあげる 最初のオーバーラン
逃げるから 追い掛けて まぁるい世界
ラッキー ニュー フェイス
近づいてる わたしだけ見つけなさい
拾いたいなら 拾えばいーじゃん

はっぴぃ にゅう にゃあ
はじめまして
ぐずぐずしない 拾えばいーじゃん



ラノベ原作アニメ『迷い猫オーバーラン!』のOP『はっぴぃにゅうにゃあ』ですね。
いや、真面目な話、結構好きな曲w
聴いての通りの電波ソングですが、メロディラインはそんな悪くなくて、かなり耳に残ると思うんですよ。
問題は、歌詞と歌い方で()
伊藤かな恵と井口裕香と竹達彩奈の3人で歌ってこうなることってあるんか・・・。
『んでっ!んでっ!んでっ!』とか『上から目線のてんこ盛り』とか、ワードセンスも独特過ぎるんですよねぇ。


さて、そんな電波OP『はっぴぃにゅうにゃあ』を擁する『迷い猫オーバーラン!』ですが、ちょっと呪われてんのかって位、後半バタバタしてましたね。
ちなみに、俺はコミカライズ版しか読んでないです。 ラノベとアニメはノータッチなんですけど。




迷い猫オーバーランとは、こんな感じの表紙のラノベでした。
結構な人気作だったんで、コミカライズ化もしたんですけど、




担当したのは『BLACK CAT』『To LOVEる -とらぶる-』の矢吹先生w

10年以上前のコミカライズなんで、塗りが昔の矢吹先生だなぁ。
んでんでんで、コミカライズ版は俺も読んでたし、そこそこ人気だったとは思うんですけど、突如連載中止。 そのまま打ちきりになったんですよね。
キャラクター原案&ラノベ挿し絵担当のぺこ先生と作者で揉めたんじゃないか~みたいな話はでましたが、それは作者側が『直接会ったことも1度くらいしかないのに揉めようもない』みたいなこと言ってたので、まぁそうなんでしょう。
そして、その辺りのタイミングで、挿し絵もペコ先生から変更。








最終的に、ラノベの残り3冊の表紙も絵師が変わったw

後任を決めるんじゃなく、毎回挿し絵担当を変えていく采配。





ラノベの挿絵はその作品の顔。一度変わるのは仕方ないにしても、毎回変えるのはやりすぎぃ!
10巻はじょしらく、11巻はぽにぽににしか見えないんだよなぁ(^_^;)
12巻はTo Heart2の原画の人ですね。
有名どころを起用してはいるんだよ。

ちなみに、作者さんは数年前に他界されてます。
まだ40代だったかな? 早すぎるってことで、その当時少し話題になってました。
そして、その葬式の際には斎場で『はっぴぃにゅうにゃあ』が流れていたそうな。
いや・・・分かる。先生の代表作のOPだし、流すのは何も間違えちゃいない・・・が、それはそれとして葬式行って会場で『はっぴぃにゅうにゃあ』が流れてたら、俺は堪えられない()

と、まぁ昔みたいに素直に『何だこの曲w』とバカには出来なくなったけど、それはそれとして未だに頭から離れない曲ではあります。
こんだけ、刷り込まれるだけのパワーはあったんやなって。
そんな感じで、今回はここまで~。