【今日のアニソンR】36.マジンガーZ.etc・・・ | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

 


嘘やろ・・・
いや、がんなのは知ってたけど、割と直近でも元気にTVに出てるところ観てたので・・・早すぎる。
アニソン、特撮、スパロボ通ってるオタクとしては、まさに『アニキ』な方でした。
いや、実親以上に年は離れてるんだけどさ。
ちなみに、2代目歌のお兄さんだったことからアニキと呼ばれるようになったそうな。 俺も今日初めて知った。
謹んで、ご冥福をお祈りいたします。


さて、ここからは切り替えてやりましょう。
湿っぽくなるのは、アニキに良くない。
車のなかで泣きながらアニキの曲を歌うのは俺だけで良いw
今回は趣向を変えて、水木一郎さんの曲を何曲か。
とても語りきれないから、幾つかピックアップしてね。




【マジンガーZ】

言わずと知れた代表曲。
これは数年前に公開された映画版の曲だけど、全然衰えていない、寧ろ力強くなってましたね。
最近じゃ珍しくなった『作品名を叫ぶタイプのアニソン』の代表格だけど、これはこれで良いものだよね。




【我二敵ナシ】

PSゲーム『スーパーロボット大戦α』の主人公機・龍虎王(虎龍王)のテーマ曲。
友人からゲーム借りてスパロボにハマり、別の友人からこの曲を教えてもらって、そこからオタクの道に進んでいった形ですね。
だから、この曲は割と俺の中でのターニングポイント。
それはそれとして名曲。




【バビル二世】

バビル二世のOP。
学生時代、何故か友達連中とカラオケ行った時の締めは必ずこれでしたw
テンポ良くて、地味に歌ってて楽しい曲。
昔、ボキャブラ天国っていう、TV番組があったんですが、その番組でやってた『バビル二世』の替え歌が今でも耳から離れない。

怪鳥ロプロス、皿を置け
ポセイドンはウニを焼け
ロデム変身、塩かけろ

みたいなやつw
ダジャレこそ頭から離れないよねぇ。




【宇宙海賊キャプテンハーロック】


アニキの曲の中では一番好きかも。
漢らしい、漢らし過ぎる曲。

友よ、明日のない星と知っても
やはり守って戦うのだ
命を捨てて、俺は生きる

ここのカッコ良さは永劫消えない。





【STORM】

これは水木一郎単体ではなく、JAM Projectと合同での曲ですが。
確かJAM Project自体の発起人だったはず。
初期の頃はアニキが全面に立った曲も結構あったんだよね。
これもその内の1曲。
これ出た頃はスマホなんて夢のまた夢、着うたどこらか、着メロ全盛期。
気に入った曲をYouTubeで聴くとか、ダウンロードするとかなんて出来ない時代。
借りてきたビデオでOP再生したのを、携帯のボイスレコーダーで聴くとかやってましたね。
そんくらい、ハマった曲でした。


こんな感じ。
本当はもっともっともっとあるけども、多くなってもあれなので5曲に絞りました。
コメントで、皆さんの好きだった、アニキの曲とか教えてくれると嬉しいです。
では、今回はここまで~。