【声優語】 23.茅野愛衣 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



何も期待しないで観てきたら、普通に面白かった/(^o^)\

てか、劇場版って言うな。完結編って言えw 
危うくスルーするところだったわ。
基本、高木さんって1話10分の3本立てっていうサザエさんスタイルで映画には向かないから、絶対に映画は失敗すると思ってたんですけどね。
70分の尺の中、2人のイチャツキを見せ付けつつ、要所要所に挟まれる卒業が近いことへの切なさが加わり、『子猫を拾う』エピソードを主軸にして綺麗にまとめあげてました。
しっかり付き合い始めた描写はないけど、最後の夏祭りのシーンは明らかに付き合ってたし、最後の最後には夫婦になった2人も描写されてたし、まごうことなく【完結編】でござった。 告白通りこしてプロポーズだったんで、これでアニメ展開終わりでも何も問題ないレベル。
しかもEDが高木さんの歌う【明日への扉】なんだよなー。 おっさん世代にドストライクw いや、あいのりは嫌いで観てなかったけどさ。




と思ったらED週替わりで草w

面白かったし、もう1回くらいは全然観ても良いんだけど、流石に4回はないかな。
いや、でも真剣に面白かったです。 アニメ高木さん全部観てる人なら観なきゃ損するレベル。


閑話休題、ここからが本題。
今回の声優語は『茅野愛衣』さんです。
モキエルさんからのリクエストですね。


最初の出会いは、あの花の『めんま』ですね。
これは可愛かった( ^ω^)
ただ、その後に『茅野愛衣』という声優として意識したことをあまり無かったり(^_^;)
んで、今回改めて調べ直してみたら、ビックリするほど俺の観てるアニメに出てたw
ただ、出てはいるんだけど、俺の中でこのキャラが好きってのが地味に居ない/(^o^)\
声は寧ろ好きな方なんですけどね。
そもそも、
・ソードアートオンライン
・ノーゲームノーライフ
・冴えない彼女の育て方
・ギルティクラウン

これらを観てないんですよね()
それを踏まえた結果、『茅野愛衣さんでランキングやって、こうなることある?』ってランキングになりました(毎回やな)
そんな感じで、どうぞ!!





《第5位》
【ナハト・ナハト】(シャドウバース)
囀ることさえ許しはしないわ。

いきなり『誰だ、お前!?』ってなるキャラで申し訳ない()
俺のやってるゲーム『シャドウバース』のキャラですね。 レヴィールという世界に3人いる巨人《タイタン》の1人。

普段は温厚な態度だが、その本質は残忍。
穏やかモードと、戦闘モードで、台詞が変わるのが良いんですよね。



既にスキンにもなっていますが、進化時のモーションがメチャクチャ格好良いんですよね。
まぁ持ってないんですけど()






《第4位》
【ダクネス】(このすば)
いってくりゅ~!!

『この素晴らしい世界に祝福を!』のダクネスが4位。
ドMだからタンク役、ってのの代表格な感じはしますね。
上級職のクルセイダーで固いは固いんですが、不器用で攻撃当たらないからマジでタンクしか仕事がないキャラw
実は良いとこのお嬢様で、本名が『ララティーナ』なの可愛いw





一応、騎士なので誰かがピンチの時には真面目にタンク役をやったりします。 その時は『クルセイダーは背に誰かを庇っている状況では下がれない。こればかりは絶対に!』とか『領民の暮らしを守ることは私の義務であり誇りだ!』とか良い台詞も言う。 まぁ直後に台無しになるのが、このすばだけどw




このすば三期と爆炎のアニメ化は決まってるので、割と楽しみ( ^ω^)






《第3位》
【伊原摩耶花】(氷菓)
久しぶりね、会いたくなかったわ

『氷菓』の伊原摩耶花ちゃんが3位。
メインキャラである古典部4人の内の1人。
あまり触れることないけど、俺は『氷菓』がめっちゃ好きなんですよね。
『人は死なないけど、妙に後味悪いミステリー』って感じのバランスが絶妙。
えるたそ~とはネタ的には言うけど、『氷菓』は好き過ぎて、キャラ萌えの観点で観てないんですよね。 だから、えるのウザい部分もそこまで気にならないし、摩耶花のヒステリックさも気にならない。
よって、『氷菓』のメインキャラは順位高くなります。







黙ってれば可愛いしね()
可愛いけど、好意のベクトルが主人公に向いてないのも好き。
逆に、主人公への当たりはかなり強めだけど。
摩耶花嫌いはそこでアウトだと思う。
ただ、落ち着いて考えてほしい。 『何も問題解決しないホータロー』なんて、ただのグータラ野郎なので、過去にそれが原因でトラブルもあった以上、仲良くするのは無理だ()



俺が摩耶花好きな理由の1つに『まどろみの約束』はどうしても入ってきますw
1期のEDですね。 今までのベストアニソン選べと言われたら、候補には間違いなく入るレベルの神曲。
映像がセクシーってだけではなく曲自体が好きですw
へそ脇太もも~!って、横島くんみたいになるけど、映像だけのEDではないですw







《第2位》
【佐倉慈】(がっこうぐらし)
めぐねぇ、じゃなくて、佐倉先生でしょ?

『がっこうぐらし』の先生キャラですね。
ゾンビに溢れた世界で、心が折れつつある生徒たちを鼓舞する為に『学園生活部』を創設し、顧問になった人。
特に主人公のユキに懐かれていて、心の支えになっている。















まぁ1話の時点でお亡くなりになっていたんですがね()

アニメでも漫画でも、スタート時点で既に亡くなっており、途中で『今まで画面にいためぐねぇは、ユキにしか見えていないイマージナリーめぐねぇだった』ということが分かるんですよね。
ユキがおかしくなってることは1話の時点で分かるんですけど、めぐねぇに関しては断言はしてなかった。 ただ雰囲気とか描写でしっかり分かるようになってるのは良い案配でした。



こんな可愛いけど、イマージナリーw
真面目な話、めぐねぇかなり好きなんですよね。
子供ばかりが残された閉じた世界で、大人としての役割はしっかり果たしてたと思う。
原作だと『自身の勤め先が今回の事件に大きく関わっていた』ことが分かり、責任感に苛まれる描写とかもありましたね。
最後も子供たちを庇って、ゾンビに噛まれ、発症前に絶対に子供たちを襲わないよう地下に向かう、っていう大人としての姿に惹かれました。
まぁ結局、胡桃を噛んじゃうんだけどね()





茅野さんの話からズレますけど、実写版のがっこうぐらしの話を少し。
面白かったかって言われると、まぁ微妙なんですけど() それでも、漫画アニメの実写化にしては頑張った方かなと。




下手に髪の色を合わせなかったり、小学生かなってワッペンは着けてなかったり、ギリギリ高校生に見えないことはないアレンジだったかと。
主人公をユキじゃなく胡桃にしたのも評価ポイントですね。
変なラブロマンス加えたのはマイナスポイントだけどね。



実写めぐねぇは保健の先生やってましたね。
ただ、国語も教えてる描写もあった()
まぁその辺の雑さはさておき、実写めぐねぇの最後は良かった。
地下じゃなく保健室に閉じ籠って、これまた絶対に生徒たちを襲わないようにベッドに体を縛り付けてたんですよね。 そのおかげで、胡桃も噛まれずに済んだし。
何だかんだ、実写がっこうぐらしが嫌いになれない理由の1つにめぐねぇの存在が大きいね。






《第1位》
【暁切歌】(シンフォギア)
だったら、格好良くなるしかないです!

シンフォギアのメインキャラの1人。
1期には出ず、2期で敵として登場。
3期から本格的に味方入り、って感じですね。
前回、ランクインしてたデュオもそうですが、俺は鎌が好きなのかもしれん。




命を刈り奪る形してるからね、仕方ないね。




性格は明るく、能天気なところあり。
ただ、それは意図的なもので『確かにあたしはお気楽です! だけど、誰か1人くらい何も背負っていないお気楽者がいないと、もしもの時に重荷を肩代わり出来ないじゃないですか!』とのこと。
バカだと思ってたけど、思ったより色々考えてたんだなってw




あと、切歌ちゃんと言えば、謎に力の入った変身バンク!!



可愛らしくて良いね!(すっとぼけ)

一説によると、メンバーで一番再生数多いんだとか。 いやぁ、こんな可愛い変身バンク無限に観ちゃうよね()
ちなみに最初(下の動画)はポールダンスではなかったので、スタッフに切ちゃん推しがいると思われるw








きりしらは永遠のキラメキ

切ちゃんには相方の調(しらべ)ちゃんがおり、良く二人で戦ってるし、合体技もあります。
ちなみに調ちゃんのCVは南條愛乃さん。




シンフォギアの華といえば、必殺技演出。
カットインと一緒に技名が挿入されるんですよ。
ただ、切ちゃんのは少し・・いや、かなりクセがスゴいw







なんて?

正解は『キル・ジュリエットォ』でした。読めぬ( ^ω^) しかも、これ映るの一瞬ですからね。
んじゃ、最後に切ちゃんの技名テストやって終わります()











君は何問読めたかな?
一応、後半は『お伽噺に関するワード』になってることが分かれば、読めはすると思う。

正解は、
①ついれん・ラプンツェル
②さいりん・ティンカーベル
③ふうばつ・キノピオ
④そうざん・シンデレラ
⑤だんとつ・ドラキュラ
⑥だんさつ・ジャバウォック
⑦ついぎゃく・ネバーランド

でした。
さぁ、皆は何問読めたかな?
俺はジャバウォックは無理だったよ/(^o^)\



こんな感じ!!
自分でも微妙なランキングになった自覚はある(^_^;)
俺の観てる作品に出てなくて~、って訳でもないんですよね。

















ちゃんと観た中でも、こんだけは出てた。
ただ、アクエリオンEVOLのミコノちゃんとかそうなんだけど『見た目はともかく、性格が気に入らない』ってキャラが割と多いw
同じ作品でも、茅野さんが声当ててるキャラは作品で一番にはならないなー、みたいな。
ランクインした摩耶花も切ちゃんも、作中ランキングだと2番手だしね。 それぞれ、えるたそとビッキーのが好き()
とはいえ、嫌いって程でもない。
俺的に妙なポジションにいる声優さんです。

んじゃ、今回はここまでー。
モキエルさんからは数件リクエストいただいておりありがとうございますm(_ _)m
ネタに困らんのでマジ助かってますw
一応、1人1件ずつリクエスト消費していきたいので、次回は別の人のリクエストやってからまた戻りますね。
ではでは~。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【これまで行った声優一覧】

1.早見沙織
2.種﨑敦美
3.能登麻美子
4.久保ユリカ
5.木村昴
6.三森すずこ
7.津田健次郎
8.M・A・O
9.加藤英美里
10.杉田智和
11.花守ゆみり
12.佐倉綾音
13.ゆかな
14.阿澄佳奈
15.小原好美
16.川澄綾子
17.水瀬いのり
18.伊藤静
19.内田真礼
20.東山奈央
21.関智一
22.関俊彦
23.茅野愛衣

リンク貼るとエグい量になるので、テーマ【声優語】でソートしての閲覧お願いしますm(_ _)m