【ぽっぽちゃんのヒスイ珍道中①】~俺、また何かやっちゃいました?~ | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



今日はアルセウスの発売日!!

早速、買ってきましたよ( ^ω^)
今作はポケモンのダイヤモンド/パールのシンオウ地方が昔、ヒスイ地方と呼ばれていた時の物語。
これまでのポケモンと違い、オープンワールド的なやつ。 割と楽しみにしてました!!
この為に、ダイパリメイクもきっちり買ったし準備は万端よぉ。





Q:あれ?ダイパのプレイ日記途中じゃね?
A:正解!(エサクタ)


実はまだダイパクリアできてないw
チャンピオンロード抜けて、四天王戦は始まったんだけどね。
俺の予定ではギリギリ間に合うはずだったんだけど、まさかの伏兵が現れまして。







こいつがすべて悪い()

カウントダウンも無しに、唐突に神ゲーをお出しするんじゃあないよ。
正直、今はゲームが飽和状態なのよね。


・スパロボ30
・ダイパリメイク
・メガトン級ムサシ
・モンハンRISE
・マスターデュエル
・ポケモンアルセウス(now)
・2/1シャドバのアディショナル追加
・他の積みゲーの数々






ゲームでこんな感じになってます。

まぁね、そんな感じですが、アルセウスは楽しみにしてたんでやってこうと思います。
ポケモンやるからにはプレイ日記書こうかなと思いますが、今作はかなりイレギュラーなので続くかどうかは分かりません。
あと、かなりネタバレぶっこんで行くので、苦手な人は避けてくださいませ。












まずは導入。
アルセウスと謎世界で出会う主人公。
そしてタイトルロゴ。
アルセウス、思ったより丁寧語やね。
ポケモンアニメは見てないから、これがデフォなのかどうかも分からんけど。








タイトルロゴの後、主人公のぽっぽちゃんが目を覚ますとそこには今回の御三家ポケモンと博士が。
スタート時に言語を日本語にしたはずなのに、いきなりの『WAKE UP』で言語選択ミスったかと思ったよねw






そしてまさかの主人公の衣裳!

今作は単なる過去話じゃなくて異世界転生物だったのです。

これは少し意外な展開でしたw
昔の話って聞いてたから、てっきり御先祖の話だとばかり。
前情報でスマホがあるって言われてたから気付いても良かったはずだけど『昔話なのにスマホはあるんかwアホかw』と思ってた。アホは俺だ/(^o^)\
まだポケモンが猛獣だと思われてた時代なので、この世界の人々はポケモンGETが出来ない。ツールはあるけど、皆ビビってしまう。




それはそうw

こんなんが電気だしてきたら、まぁビビるよねw
こんな世界観に、ダイパ主人公を放り込んだらどうなるか。
いや、もう面白かったですw

『1日に3匹もポケモンを捕獲しただって!?』
『天才か!?』
『野生ポケモンに怯えること無く向かっていけるんだってよ!』




なろう主人公感がヤバいw

ビッパとムックルとコリンクをGETしただけで、周りがめっちゃ誉めてくるのマジでなろう感満載でしたね。
これだけで、このゲーム買って良かったと思えましたもんw






まぁそんななろう主人公ちゃんも転移直後は冷たい態度取られてましたけどねw
これは周囲のひそひそ話がウザかったので、わざわざちょっかいかけに行ったとこです。
そのうち、このジジババにも分からせてやる()
んで、アルセウスからの指示で『すべてのポケモンと出会え』って言われてて、それをするためにはギンガ団に入らないといけないとのこと。
んで、まずは隊長に挨拶。






どっかで見たことあるw




過去作ラスボスのTSとか業が深いな?
下手に美人化させてない辺りは好感が持てますね。
んで、まずは入団試験があるとのこと。




チョロい()

いや、実質のチュートリアルなんでチョロいのは当たり前なんですけどね。
この三匹捕まえてこいまでならまだしも、周りが『そんなの無茶だ!!』って言ってくるから、実になろうっぽいw





そんな厳しい試練()のため、ポケモンを1匹貰えることに。
今回はヒノアラシにしました。
ミジュマルは見た目が好みじゃなく、モクローとの二択だったんですが、まぁオッサンとしては初代とか金銀組に思い入れがあるよね。







ガンガンTSさせてくるなぁ()

ただ、こちらは元が美人さんな分、無理がないねw
ライバルキャラを差し置いて、今回の初戦の相手(トゲピー)でしたw
今回チャンピオンシステムは無さそうだけど、ラスボスになったりするのかな?






完全オープンワールドではなく、エリア移動して、その中ではオープンワールドって感じでしたね。
ゼルダじゃなくてモンハン寄り。
野生ポケモンはそのままボール投げても良し、ポケモンで攻撃して弱らせても良し、って感じ。
ちょっと操作切り替えに慣れがいるかも。

今回はこれまで以上に『図鑑の完成』がテーマになってるらしく、同じポケモンも何度も捕まえないと図鑑の完成にはならない感じ。
ポケモン剣盾のワイルドエリアとポケモンスナップを足した感じですね。





少し進めて、団員レベルが1つ上がったところで、今回はここまで。
これ上げていったら探索できるとこも増えていく感じなんだろうね。
今のところは楽しめてるし、また続けていこうと思いま!!!