アニメレビュー【小林さんちのメイドラゴンS】 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



ヒュンケルさんがまた死んでおられる( ・ω・)

いや、死んではなかった。
前回、ヒュンケルさんネタにしたけど、そういやアニメでもこのタイミングでまた戦えない認定されるんだったわ()
この頑張りのお陰で、バランが一時的に共闘する流れだったね。 この辺の流れがうろ覚えだった。
なお、次回予告で普通に歩いてた模様()


閑話休題、ここからが本題。
過去一で、アニメのリアタイ視聴してたせいで、怒涛の最終回ラッシュに感情が追い付かない/(^o^)\
ピーチボーイリバーサイドとか、もう観たことを忘れかけている()







今回のレビュー作は、小林さんちのドラゴンメイド・・・ではなく、




『小林さんちのメイドラゴンS』です。
遊戯王のドラゴンメイドは何なんだろうね、あれ。
この作品も長いし、評判だから『たまたま被っちゃったー、てへぺろ(・ωく)』って感じでもないでしょうに。
自分で組んだことも、対戦したこともないから、どんなデッキかは知らない(^_^;)





さて、アニメ感想の方。
社畜の小林さん(メイド好き)が酔っぱらって歩いてたら、神との戦いに敗れ傷を負ったドラゴン『トール』と出会う。ギャグ漫画のノリでトールを助けた小林さんの元に、美少女メイドとなったトールが住み着き、その他色んなドラゴン達が人間界に現れる、というお話。
今回は2期目で、一期の放送がもう4年前。
制作は京都アニメーション、ということはあれです。 今回の2期と1期の間に、例のあの事件があった訳ですね。 その関係でメイドラゴン2期も影響は少なからずあったかと思いますが、2期もクオリティめちゃくちゃ高かったです。 スタッフ様、ありがとうございますm(_ _)m
今期アニメでは3位くらいかな、あくまで暫定。






今回は新ドラゴンのイルルが加わり、小林さんちのドラゴンは3人に。それ以外のドラゴン3人も勿論続投です。
もはや4人家族のようですね。 小林さんが女なのにイケメン過ぎるw




これはメイドラゴンに限らず、クール教さんの作品全般に言えることですが、『異種間故の関係性』とか『人脈が増えたことによる関係性の変化』みたいなものがテーマになってますね。
ちょろごんずは可愛いけど、それだけの作品ではないのです。








トールの過去を知った小林さんは、『自分はトールに慕われるのに相応しい存在なのか』と思い悩むことになる。
実際、トールはドラゴンではあるが、世間に溶け込んでいる訳で。
悩んだ末に、小林さんの出す答えはカッコ良かったですね。













最終回、それぞれ人間とドラゴンのペアで花火を見上げるシーンは、なんか感慨深いものがありましたね。





特に幼女コンビは尊かった。
『私たちズッ友でいましょ』という人間の才川に対し、『才川、長生きしてね』って返すドラゴンのカンナ。 才川はカンナがドラゴンって知らないのでアホ面で『え?するけど?』って返してますが、人間とドラゴンの寿命差を考えると中々に重い台詞です。





ちなみに、俺が好きなドラゴンはエルマです。
調和を重んじる調和勢のドラゴンで、混沌勢のトールとは犬猿の仲。





花丸ちゃんで分かってはいたけど、俺は美味しそうにご飯を食べるキャラに弱いらしい。
それしかしなくなったら論外だけどね!! ・・・どうやら、サンシャインアニメで花丸ちゃん回がなかったことを相当根に持ってるらしいw







変顔出来るのは、個人的に評価高い( ´∀` )b








そんなイルマも二期では大きな動きがありました。
『私が勝ったら元の世界に帰らないか』と提案をし、トールと『ドラゴンボールかよ』ってレベルの戦闘。 京アニの本気を観ましたね、映画レベルの作画でした。







その決闘の意図は『昔みたいに私と仲良くしろ、バカァ!!』いうものでした、てぇてぇ(;∀; )
犬猿の仲、と書きましたが、元から仲が悪かったわけではなく、一緒に人間の世界を回ったりもしていた2人。
途中で仲違いし別の道を行くことになり、その過程でエルマは『トールが死んだ』と聞かされ、実際に来てみれば混沌勢のはずのトールが人間と仲良くしている。 そのくせ、自分とは昔の険悪の仲のまま。 エルマの中で色々詰まったものが爆発したシーンでした。
ここは作画もストーリーも中の人の演技も相まって最高でした( ´∀` )b








トールが謝罪するも、それはそれとして決着はつけようと仲良く殴り合い。 結局はノーサイドでしたが、この回観れただけでも二期やってくれて良かったって感じですね。





OPは前作に続き、fhanaさんが歌う『愛のシュプリーム!』です。
前の『青空のラプソディ』が好き過ぎたんで、それに比べたら微妙か?と思ったんですが、普通にハマりました(^_^;) このヌルヌル動く感じはやはり京アニOPだなぁと。 
ちなみに『青空のラプソディ』は最終回EDとして流れました。 はめふらでもそうだったけど、二期EDとして一期OP流すのは反則()







アニメ終わりと同時にPS4とSwitchでゲーム化決定の告知。 まぁ原作を追体験する感じのSRPGやろうな。






シューティング!?







正気か?

いや、まぁうん・・・俺は買わんけど頑張ってくれ。



こんな感じ。
一期観てた人には普通にお勧めだし、そもそも一期も面白いので是非どうぞ!!
んじゃ、次回レビュー作のヒント。


①今期放送アニメ
②コラボしたものが窃盗されてニュースになってた
③戦わないレビュースタァライト

今期、俺のお勧めなので、ちょいちょい話題にはあげてましたね。 スパスタではないです、まだ終わってないので(^_^;) 現状、スパスタが『気になる点もある中で面白い寄り』な評価なのに対して、常に平均点以上をキープしたまま最終回迎えた作品です。
んでは、今回はここまでー。