昨日、秋を探しにくじゅう花公園(竹田市)に行ってきましたが、9月も終わるのに夏休みの終盤のような暑さでした。

 

 

 

今日は10/1。10月になっても30度超えが続くとの天気予報です。

 

そんな中、10/31のハロウィンが日本ではすっかり定着してきました。お店ではどこもかしこもハロウィンの演出です。以前は10月と言えば「行楽の秋」の演出が定番でした。紅葉、栗、コスモス、遠足、運動会・・・。

 

「ニッポンの秋はどこにいったんだ!」と言いたくなりますが、当社でも10月はハロウィン一色に染まります。

 

 

 


節分、ひなまつり、端午の節句、クリスマス・・と国民的季節行事には「定番メニュー」が存在します。が、ハロウィンにはそれがない。

 

この事実に気づいた当社(私)は、商魂たくましく、2017年より、ハロウィン×チキン南蛮のキャンペーンを行っております。今年で8回目になります。

 

 

 

商売繁盛のコツは時流に乗ることです。つまり環境適応です。9月末の自民党の総裁選でも語られていましたが、今は、物価高に賃金上昇が追い付かず、節約志向が高まっています。

 

で、商魂たくましく、しっかり価格戦略(チキン南蛮100円引き)を取り入れました。

 

当社の人気商品であるチキン南蛮(弁当・単品)の値引きは初めてです。

 

ちゃっかり、流行りのライン友だち限定値引きも取り入れています。

 

値引きをきっかけに試しに買っていただいたお客様には、仕掛けがあります。

 

実は、鶏肉とタルタルソースの間の甘酢ソースを改良しております。明らかに口当たりがよくなり、後味も上品になっています。

 

このような改良を「マイナーチェンジ」と呼びます。はっきりわかる変化でなく、「うむ?!おいしくなったなぁ~~」な小さなサプライズです。サプライズはあえて言わない所に効果が生まれます。

 

これも商魂のたくましさであります。

 

 

昨日、くじゅう花公園のマリーゴールド畑にて。ブログに使おうと商魂たくましく撮影しました。