ニュース『パリ五輪、フェンシング男子個人エペで、加納虹輝が日本初の金メダルを獲得した』

 

このニュースに関して質問します。

 

Q1:エペとは何ですか?

 

Q2:加納虹輝の名前、知っていましたか?「こうき」と呼びます。

 

Q3:加納選手、東京五輪で金メダルを獲得していますが、知っていましたか?

 

 

以下、アンサー(A)です。

 

A1:フェンシングは3種目あります。フルーレ、サーブル、そしてエペです。水泳が4種目(クロール、バタフライなど)あるのに似ています。したがって、3種目それぞれにメダルがあり、さらに男女の個人戦と団体戦があります。

 

A2:私は息子がフェンシングをやっているので「加納虹輝」知っていました。が、一般的な知名度は極めて低いと思います。彼の顔を見て名前がわかる方は相当なスポーツ通だと思います。ちなみにフェンシング選手のことを「フェンサー」と呼びます。

 

A3:加納選手は男子エペ団体で金メダルを獲得しています。メンバーは、宇山さとる 、山田まさる 、加納虹輝こうき 、 見延みのべ和靖。私もほぼ言えませんでした。団体戦は3人で戦います。4人目はサブです。

 

 

ここで、もうひとつ質問です。

 

Q4:日本人のフェンサーで知っている名前は?

 

 

A4:太田雄貴、または江村美咲ではないでしょうか?

 

 

 

ニュース『日本選手団の旗手を務めた江村選手が女子サーブル個人の3回戦でまさかの敗退をした』

 

このニュースを知り、フェンシングを知らない多くの日本人が落胆したと思われます。江村美咲選手は金メダル候補だったとは言え、負けてニュースになっているわけです。彼女以外のフェンサーではありえません。

 

フェンシングと同時に行われている柔道。私は、阿部兄妹以外の出場選手の名前を知りません。

 

知名度、認知度、ブラン度!

 

「江村美咲」も「阿部詩」も、親戚の娘さんのように、負けても関心やさらには同情までも集めるブランド力をすでに備えています。

 

勝ち負けの前に勝負あった!

 

オリンピック序盤戦を見ながらの感想です。