「3年の沈黙を破ってリリース!」

 

ロックミュージシャンの新アルバム発売に際し、このようなキャッチコピーを見ることがあります。まさにそんな感じの3年ぶりの新規出店を6/27に行いました。

 

場所は日田市。新しくオープンしたモール、イオンタウン日田にテナント出店しました。

 

 

 

 

 

開店日以来、連日にぎわっています。特に目玉企画の「イモ天詰め放題」が人気です!

 

 

 

それに加えて、人気なのがポッポおじさんです。

 

 

老若男女問わずのこの人気!22年間の蓄積を感じます。

 

 

日田市は創業の地であると同時に私の故郷でもあります。

 

ということで、これをしっかり伝えようと、3000円以上お買い上げの方に、「ポッポおじさんの経営日記①」をプレゼントすることにしました。

 

 

 

「3年の沈黙を破って新規出店!」

 

実はこの3年間でお店の数が37店⇒33店に4店少なくなっています。いわゆるリストラ(利益構造の再構築)を敢行したわけですが、会社は見違えるように「ナイスバディ」になりました。

 

リストラと並行してやったのが、ポッポ宣言(品質向上による圧倒的本物感の醸成)と令和の商人道(サスティナビリティ社会に適応したマーケティング戦略)です。

 

 

 

 

これが見事にハマッた3年間でした。

 

2002年の創業からず~~とお店を出してきました。この間で初めての「3年間の沈黙」は、まさに肉体改造、内部改革の3年だっだと振り返ることができます。

 

その変化の象徴が、私の「動き」です。

 

実は、オープン3日前に神事でお店に行っただけで、今日(7/2)まで一度も新店に行っていません。来週も行く予定はありません。

 

6/24の神事の様子

 

さらには、このお店の契約から、設計、デザイン、工事、ファミリー募集、開店準備まで一切、口を出すことはありませんでした。担当社員数名が分担してすばらしい仕事をしてくれました。

 

これから、出店を再開します。ぜひ、引き締まった「ナイスバディ」を見に来て感じてくださいませ。