日本代表の男子バレーボールの試合を久しぶりにTVで見た。

 

私にとって男子バレーとは・・・

 

①松平康隆監督

②大古、森田、横田

③ミュンヘンへの道

 

である。

 

 

 

③はTBS系のアニメと実写が混じったドキュメント番組で、調べたら、1972年4月~8月にかけて放映している。

 

1972年は9歳だから私は小学3年。毎週欠かさず見ていた。大古のZ攻撃、森田の一人時間差攻撃、横田は何だったか忘れたが、エース3人は松平監督の命により「秘密の必殺技」をあみ出した。チームは悲願の金メダルのため汗と涙にまみれながら努力した。

 

放送の最終回は、ミュンヘンオリンピックでのバレーボール競技が開始される1週間前。そして文字通り「漫画のように」日本代表は金メダルを獲得した。


スポーツは「筋書きのないドラマ」なのに「筋書き通り」に実現してしまった!「こんなことが起きるのか!」あの時の感動は9歳のかわべ少年にとってとてつもない衝撃だった。

 

 

TV「ミュンヘンへの道」を通じ、知ったことがあった。

 

 

 

●監督とは何をする人か?

●どうして選手は松平監督についていくのか?

●プロデュース(言葉は知らなかったが、そのような概念)とは?

 

50年後の今も深く記憶(というより心のひだ)に刻まれているような気がする。

 

「ミュンヘンへの道」は男子バレーの人気向上のため、松平康隆監督自身が企画を持ち込んだ番組だった。ものすごいプロデュース能力だと思う。

 

もうすぐパリ五輪。

 

「パリへの道」

どの種目でもいい。ドキュメント番組つくったら、人気出るのに・・・。