パワーバランスについて考える一夜 | 酒乱のつぶやき

酒乱のつぶやき

ちょっと長いTwitterを使っている気持ち

 

  男のパワーバランスが強くなる飲み屋って?

二人でいるとき、なんとなくこっちの方が主導権を握っているな、みたいな感覚あると思うけど、

ワインバーで飲んでいると、大抵のカップルが男の方がパワーバランスが強かった。

 

それはなぜだろう?

 

1,暗闇マジック

暗いと人間の造形を捉えにくいから、

なんとなく相手の造形がぼやけて、ぼやけた部分が自分の都合の良い(綺麗な)方向に修正して情報として受け取るから?

 

2,無知領域への憧れ

ワインってどこか敷居が高い気がして、手が出せていない人は多い。

そんななか、ワインを知っている風に飲めちゃっているその現象に

知的な魅力だかミステリアスさだかを感じて高揚するから?

 

大衆酒場、カクテルバー、日本酒バーなど様々な酒場に足を運んだが、

女が男にパワーバランスで圧倒的に権力握られているところは絶対にワインバー。

かっこつけたい女を連れて行ってみてはどうだ。

このワインバーマジックなんなんだろうな。