今シーズンは2月以降まったく試合が見れなかったのですが(ハイライトだけ)。
■WBA 20位 8勝8分け22敗 36得点67失点
・一回書いたようにきれいなパスサッカーを実践していたのですが。ロベルト・コレンのゾーンの間にスッと入ってボールを受けて、パスフェイクで相手をずらしてスルーを通すなんてのは絶品。
・いかんせんFWとDFが弱すぎました。アブドゥライ・メイテとポール・ロビンソンは悪くなかったのですが、ヨナス・オルソンとリオン・バーネットでどうやって守れと。
・MFも攻めを重視しすぎ、ボルハ・バレーロとグリーニングの真ん中がスカスカ。やれったってできないでしょうけど。
・MFには他にも突貫小僧ジェームズ・モリソン、テク男フェリペ・テイシェイラ、ジョゼ・メンセゲスとなかなか面白いメンツがいたのですが、それだけで勝ち残れるほどの力もなく。テイシェイラのツメの甘さなんて象徴じゃないですか。
・そして密かにひっぱりだこのトニー・モウブレー。ウィーターを20年風雨にさらしたような顔してるくせにやってるサッカーは小奇麗という。
<pick up>
・イシュマイル・ミラー
キーマンと期待させておいて序盤ちょっと身体能力を見せて終わり、という。まともな(頭が)ジェイ・ボスロイドくらいのもんでしたね。
■ミドルズブラ 7勝11敗20分け 28得点57失点
・ザ・非力。相変わらずちょこまか頑張るトゥンジャイは目立ってましたが。
・今年もアフォンソ・アウベスを引っ張って大失敗。なんかふかしてた印象しかない。マルダといい勝負です。
・カタモールを切ってディディエ・ディガールという決断も失敗。タックルはいいとして、パスが出ねえんだっつうの。終盤はディガールもフリオ・アルカも壊れてアダム・ジョンソンとジェレミー・アリアディエールの両翼でつないでいたようです。この単細胞具合。
・痛かったのはギャリー・オニールが外れたこと。こっから良いクロスが入ってくるはずだったのですが。
<pick up>
・アフォンソ・アウベス
23試合先発して4点はあなた。上手いんですけどねえ。左に開いてからもらってターンとか。ただその仕事はトゥンジャイとダウニングがやるんだ。ゴール前にいてほしいんだ。