息子はまさにコレ(^_^;)573話 「許せなかった冗談が大好きになるなんて」” | 7歳になったよ♡変わらず可愛い最愛の我が子で(*´∀`)♪
最近読ませて頂いているブログの中で、
うちの息子はまさにコレだなぁって思った内容がありまして。。ほっこり↓↓

(了承など得ずにリブログさせて頂いたこと、申し訳ありません。)


良いも悪いも、言われた言葉を “そのまま” ストレートに受け取るもので、
そして息子はめちゃくちゃ感受性も強いため(これも特性かなほっこり)、
言った相手にとってはそれほど深い意味はないものだったりユーモアを交えた冗談だったりするのに、
息子はよく本気で腹を立てて相手に真っ向から向かおうとします。しょぼんあせる

もちろん相手は 『え?滝汗』みたいなリアクションだし、
息子に対して違和感のようなもの感じているのが痛いほど伝わってきて、
親としては見ていて辛くなりますショボーンあせる

日頃から

『笑いには色んな種類の笑い、笑わせ方がある』

『仲が良く、信頼関係がしっかりあるからこそ乱暴な言葉で遊びあったりコミュニケーションをとることができることもある』

とか、そんな補足を私がその場にいる時には伝えるのですが…
それを簡単に受け入れることや納得すること、ましてや実践することは息子にとってまだまだハードルが高いもののようですほっこりあせる

信号の話もそう。
点滅し始めた時に、急いで渡ろうと走ると、
息子は一生懸命『本当はダメなんだよ!ルールなんだよ!ムキー』って、怒ることもよくありますねーあせる

だからよく、もう少し『スルー力』があれば色んなことが今より楽になるだろうになぁって。

よく切なくなるというか、心配になるというかほっこり汗

これも徐々に身についてくるものなのかな?

こちら側の常識や意見を押し付け過ぎないよう気をつけながら、
息子のことをこれからも見守り続けたいと改めて思う記事でした。