☆プレ幼稚園について☆ | 7歳になったよ♡変わらず可愛い最愛の我が子で(*´∀`)♪
今年の9月に3歳になる息子[みんな:01]

周りは4月からのプレ幼稚園の申し込み手続きを終えていたり、もうすぐ手続きの締め切りがあったり…

でもうちはプレ幼稚園には通わない方向で考えています(o^^o)

というのもいくつか理由があって…

一つは、転勤の可能性があって、昨年末まで転勤か東京残留か分からず、
プレ幼稚園申し込みに関してリサーチするやる気が起きなくてw、出遅れてしまったし、

二つめは、通園しやすい幼稚園がなかなかない事…
これは贅沢な希望かもしれないけど
私的には徒歩圏内で、送ったりお迎えのしやすい所が見つかればラッキーかなって思ってたけど難しそうショック!

園バス利用も考えたけど、急な体調の変化があった時にすぐに迎えに行ける距離が理想だしなぁ…とか考えたり(^_^;)

三つめは、利用時間とお金の問題…汗

プレ幼稚園では基本的に週に1回、多い所で2回の登園で、
1日の利用時間は2時間(前期は慣らしの為に1時間半)。
これはあくまで私が探した幼稚園の平均だけど。

これに対して料金は1ヶ月2万円前後!
(これもあくまで私が探した幼稚園の平均だけど)

この金額が我が家的にはちょっと厳しいショック!

幼稚園での遊びや学びに関しては、相手が大人でも子供でも遊ぶ事が大好きな息子はきっと満足できるものだと思う!ニコニコ



それに年少さんとして本入園する時にも、プレで通っていた方が優先的に入園しやすいメリットもある!

だーけーどぉー…うちはこれまた来年、転勤の可能性が大なので、
転勤になった場合、プレに通わせても意味がないガーン

以上の事を踏まえて考えたら、
どうもプレ幼稚園に前向きに考えきれなくて…叫び

またまただーけーどーもー、
保育士でもなければ面倒臭がりな私は、息子に遊びや学びのバリエーションをなかなか増やしてあげれない[みんな:02]

息子に楽しい刺激を与えてあげたい気持ちは山々だし、
考えた結果、プレ幼稚園には通わない!!

その代わり、週に一度支援センターの一時保育を数時間利用して、
団体生活に少しでも慣れてもらい、
その時間を通して遊びはもちろん色んな事を学んでもらいたいな…と[みんな:03]

手先を使ったお勉強?遊び(お絵かきやハサミでチョキチョキやのりでペタペタとか粘土とか…)はママがちょっと頑張って見る!

週に一度、数時間(3~4時間くらい)の一時保育ならお金的にも月に1万円もいかないし、
他にも前々から通わせたいと検討していたプール教室にも行かせれそう![みんな:04]

とりあえずはこんな感じで春先に動き出せたら良いなぁ~と頭の中でシュミレーションしています[みんな:05]

あぁ…考えてブログにするだけでも疲れてしまった(笑)

今年はトイレトレーニングやお箸の練習も春頃から始めたいなと考えているので、
なかなか内容の濃い1年になりそうですにひひあせる

また考えが変わりそうな時にはブログに書きながら、
少しでも自分の考えをまとめよう[みんな:06]