*夏のおすすめドリンク、薬膳&ハーブの知識からご紹介♪* | *ペットヒーリング&アニコミ講師・道下ことみのblog〜『ペット&人に使える日常ケア・養生/ペットロスケア』のお話を。*

*ペットヒーリング&アニコミ講師・道下ことみのblog〜『ペット&人に使える日常ケア・養生/ペットロスケア』のお話を。*

ペット&人のケアに注力した
アニコミ・ヒーリング講座の講師、道下ことみのブログです。

◆みんなもできる!日常ケアのお話
◆ペットロスのお話
◆季節の過ごし方
◆東洋医学・薬膳
◆講義内容のシェア

…etcで、より幸せなペットと人の日常づくりをお手伝い。

 

 
✨🫧体調不良や日々のケア・伝授もok♪🫧✨
💟ヒーリング・ペットヒーリング💟

✨🫧ペットとリアルタイムでお話を♡🫧✨
💟アニマルコミュニケーション💟

💟アニマルコミュニケーション講座💟

✨🫧東洋医学・ハーブetc…🫧✨
💟ホリスティックケア講座💟

 

👆それぞれの講座に飛べます♪👆

 

♡動物と人の幸せのために、活動中!♡
 

中医薬膳師/ホリスティックケア講師
アニコミ・ヒーリング講師

道下ことみです

道下ことみ・自己紹介
 
サムネイル

 

✨👇​お申込みはコチラ👇✨
💫道下ことみ・公式LINE💫

 

 

 


 


なんですかこの猛暑…

 

流石の夏女もへばって…


いなーいーーー!!

逆に夏最高ーーーーっっ!!!

 

 

という次第で、めちゃ夏を謳歌しています笑。


〜そうじゃなきゃ伊勢神宮とか行かない笑

 

でね👀✨

 

夏を元気に楽しめている大きなポイントに

 

『飲み物』があると実感しています✨

 

 

ということで、薬膳・ハーブの知識から、

 

私も日々活用している、おすすめ夏ドリンクをご紹介します♪

 

 

 

 

 

夏のドリンクにこれ!

 

食べ物・飲み物には、身体に対して

 

『作用』があるというのが薬膳的な考え方。

 

 

そして下記のドリンクは、身体を『冷やす』作用がある

 

ということで、こちらは夏におすすめ!

 

 

◆麦茶

 

◆緑茶

 

◆ハイビスカス&ローズヒップティー

 

◆トマトジュース

 

 

ちなみに

 

緑茶に含まれるタンニンは、鉄イオンと結合しやすい

 

(せっかく鉄分を取っても、タンニンと結合すると体内で活用できないってこと)

 

 

ので、食後30〜60分は空けて飲んでいただきたいモノです。

 

特に貧血気味、また、女性の月経期間(前後を含む)は意識してね✨

 

 

 

 

特にこれがオススメ❣️

 

やはり私的に、

 

ハーブティー好きな方にはこれを勧めたい。

 


ハイビスカスandローズヒップ!!

 


収斂作用のある酸っぱいお味。

 

(味だって、身体への『作用』があるのだ✨…ここは語ると長くなるのでまた改めて笑)

 

 

特にローズヒップはビタミンCの含有量がレモンの20倍以上とも言われ

 

ビタミンCの爆弾なんて言われる美容アイテム✨

 

 

便通も良くしてくれるので便秘気味の方にも良いです。

 

(逆に便通が緩めの方は控えてね)



で、身体を優しく冷ましてくれるチカラがあります。

 

 

ホットで飲むと一瞬身体は温まりますが、

 

効能としては結局冷ます方に働きますよ。

 

 

 

 

飲み物でも暑さ対策!

 

ただ冷たい飲み物を…

 

ではなく、

 

『その飲み物が持つ効果効能』

 

これも活用できるって最高です❣️

 

 

逆に冬にはお勧めしないものでもありますが、

 

これからは愛飲したいよね😊

 

 

皆様もぜひ日常で意識してみてね〜!

 



 

 ˳˚*୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧*˳˚ 

 

❁⃘公式ライン・お問い合わせ❁⃘

 

各種講座・セッションお申し込みは

こちらからどうぞ♪

 

 

 

 

˳˚*୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧*˳˚ 

 

 

❁⃘ 道下ことみ公式HP ❁⃘

 

アニコミ・ヒーリング講座などの

詳細はこちらから♪

 

 

˳˚*୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧*˳˚ 

 

 

❁⃘ SNSいろいろ♫ ❁⃘

 

道下ことみの色々な姿が見られるかも?

単にお友達になりたい方も、ゼヒ♡

  

˳˚*୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧*˳˚