*運気を上げるべく、節分と立春にこれをしましょう!!というお話を♪* | *ペットヒーリング&アニコミ講師・道下ことみのblog〜『ペット&人に使える日常ケア・養生/ペットロスケア』のお話を。*

*ペットヒーリング&アニコミ講師・道下ことみのblog〜『ペット&人に使える日常ケア・養生/ペットロスケア』のお話を。*

ペット&人のケアに注力した
アニコミ・ヒーリング講座の講師、道下ことみのブログです。

◆みんなもできる!日常ケアのお話
◆ペットロスのお話
◆季節の過ごし方
◆東洋医学・薬膳
◆講義内容のシェア

…etcで、より幸せなペットと人の日常づくりをお手伝い。

 

 
✨🫧体調不良や日々のケア・伝授もok♪🫧✨
💟レイキヒーリング・ペットヒーリング💟

✨🫧ペットとリアルタイムでお話を♡🫧✨
💟アニマルコミュニケーション💟

💟アニマルコミュニケーション講座💟

✨🫧東洋医学・ハーブetc…🫧✨
💟ホリスティックケア講座💟

 

👆それぞれの講座に飛べます♪👆

 

♡動物と人の幸せのために、活動中!♡
 

中医薬膳師/ホリスティックケア講師
アニコミ講師・
レイキティーチャー

道下ことみです

道下ことみ・自己紹介
 
サムネイル

 

✨👇​お申込みはコチラ👇✨
💫道下ことみ・公式LINE💫

 

 

 


 

 

さてさて。

 

連日季節のお話をさせていただいておりますが、

 

今年の土用は結構影響があるペットと人が多いですね。

 『*季節の変わり目・冬土用のお話を!〜前編・概念編*』✨🫧体調不良や日々のケア・伝授もok♪🫧✨💟レイキヒーリング・ペットヒーリング💟✨🫧ペットとリアルタイムでお話を♡🫧✨💟アニマルコミュニケーション💟💟アニ…リンクameblo.jp


という土用も、来月3日には終わります。


 

そして暦の上での新年・立春を迎えるのです。


 

今日は先付けでその暦についてお話をします✨

 

 

 

 

立春について

 

二十四節気における1年の始まり…

 

立春。

 

旧暦的には、実はこの日が新年です。

 

 

1月1日の元旦じゃないの!?

 

と、思われるかもしれませんが、

 

実は

12月22日頃の、冬至
1月1日の、元旦
2月4日頃の、立春
3月20日頃の、春分

 


運気が変わるポイントとして、


年に4回が大きなエネルギーの転換期と考えています。



占いの世界的に、それぞれの占いによって


どの日を年始とするか違ったりしていますが・・・


 

どの道エネルギーが大きく動くので

 

気持ちを新たに動き出す!

 

という意識を持つと良いかと♪

 

 

 

 

 

そして節分!

 

2月3日は豆まき!

 

邪気払いと無病息災のための儀式として実施する。

 


その所以は、季節の変わり目には


邪気が入りやすいから、と言われていますよね。

 


ちなみに鬼は丑寅の刻(午前2時~4時)に来ると言われいていますので、


本来は深夜に豆まきをすべきです…


が、睡眠を重視した方が良い、絶対笑。


 

また、北東=鬼門から参りますので、


お家の中からその方向に撒きましょうね✨

 


なお、季節の変わり目…


いわゆる土用の最終日に実施するので、

節分も年に4回ありますよ?


(豆知識)

 

 

 

 

ここでしたいこと!!

 

さて。

 

立春を前に、二十四節気の大晦日に当たるのが、

節分でもあります。

 


なので、

 

12月31日と同じく

 

大掃除がポイント!!

 


断捨離・お家の不要なものの手放し…

 

同時に、人間関係の断捨離も

なさってみてはいかがでしょうか?


 

私は実はすでにし、効果も絶大でした笑!!

 

いわゆる縁切り神社、ここはまた改めてブログにしますか笑。

 


良いエネルギーを得るために、


ぜひ意識してみてくださいね☺️

 

 

 

 

 ˳˚*୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧*˳˚ 

 

❁⃘公式ライン・お問い合わせ❁⃘

各種講座・セッションお申し込みは

こちらからどうぞ♪

 

 

 

 

˳˚*୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧*˳˚ 

 

❁⃘ 道下ことみ公式HP ❁⃘

アニコミ・ヒーリング講座などの

詳細はこちらから♪