*自律神経を整える①〜簡単にできるアレコレ♪* | *ペットヒーリング&アニコミ講師・道下ことみのblog〜『ペット&人に使える日常ケア・養生/ペットロスケア』のお話を。*

*ペットヒーリング&アニコミ講師・道下ことみのblog〜『ペット&人に使える日常ケア・養生/ペットロスケア』のお話を。*

ペット&人のケアに注力した
アニコミ・ヒーリングetcの
講座を展開中!
道下ことみのブログです♪

◆日常ケアのお話
◆ペットロスのお話
◆季節の過ごし方
◆東洋医学・薬膳
◆スピリチュアルのお話

…etcで、より幸せな日常づくりを
お手伝いしています♪

💛動物とお話をする、アニマルコミュニケーション💛

🧡東洋医学・ハーブ・ヒーリングetcの、ホリスティックケア🧡

 

動物と人の幸せのために活動中🎵

 

アニマルコミュニケーター・レイキマスターの道下ことみです🤗

 

🌟はじめましての方へ🤗道下ことみ自己紹介🌟

 

🌟アニコミ・ヒーリングのご料金と申し込みについてはコチラ🌟

 

 

 

🍎 2月のご予約について🍎


第一週目は予約ご相談で(^^

なお、25()220()につきましては、

夜間のヒーリング枠のみ対応可能です♫


 

 


 

 


さてさて。


今月4日からは春です、立春っ🌸


暦はどこか前倒しな印象がありますが…


だからこそ身体をその季節にシフトチェンジさせる意義と意味があるものですよね♪


〜ぽぽ、先取りしすぎでは…笑。



そして


先日のこちら、うさぎの咲ちゃんのお話!

ここでアップした自律神経についても、

正に特集するべき時だったりします。


ので、今日はその第一段階をアップ致します





自律神経が乱れやすいのだ。


春は新生活、お仕事上での転勤や配置転換、

はたまた学生さんでも後輩ができたり先輩になったり、


色々な変化がある時ですよね。


その変化って、ストレスになります。


〜ちなみにある程度のストレスは逆に良い刺激です。


かつ、寒暖差が1年の中で最も高い時期。

寒暖差疲労なんて言葉もあるくらいですからね


温度差が7度以上あるとダメージが出ると言いますので、

その意味もわかりますよね。





そして簡単な対策を!


最も簡単なのは、朝のこの2つのルーティンだと感じます。


①朝日を浴びる☀️


光刺激によって、幸せホルモンことセロトニンが生成されます。


そしてその15時間後には


夜間に副交感神経をサポートするメラトニンに変換され、

眠気が促されます。



手のひらだけでもOK、できれば窓越しではなく直射日光が良いのですが、

1520分あびれると理想的ですぞ





もう一つは、お食事だ!


そしてこれ!


②朝ごはん〜お味噌汁最高論。


これは私のクライアントさん達ことラブリーズにはよくお伝えしますが

朝のお味噌汁って最高です。


セロトニンを増し増しにしてくれる、

トリプトファンが含まれています。


これまた約15時間後にメラトニンに変化、寝付きが良くなる訳ですね。


大豆製品、ごま、バナナ、緑茶なんかにも含まれているので、ぜひ意識してみてください♪





そして寝る時間は…23時!


できれば、23時までに寝たいものです。


と、いうのも

中医学的に自律神経に関わる臓腑=『胆/たん』


23時〜25時にその胆を養うことができると、

自律神経の働きも整うとされます。


また、この胆は春の臓器と言われる【肝/かん】と表裏関係。


なので、ここを養うことで、一日のみならず…

春の過ごし方もスムーズになります。


(ここはまた春と東洋医学の特集で語る予定です!)





おまけ:日中の眠気や鬱々とした時に…


これまた中医学的観点、かつ、ハーブ・アロマの知識を盛り込むと


香りのするもの、ミントや柑橘系の香りを嗅ぐ、

何なら該当するドリンクを召し上がるのがgood


できればオレンジジュースよりも、

香りがフレッシュなミントが個人的にはおすすめです。


香り=嗅覚の刺激は大脳新皮質にダイレクトに作用します。


15分もあれば反応がありますからね♪





色々と実践してみてください♪


他にもいろいろとあるのですが、

ざっとこの様な次第です


いきなりは難しいです、

が、就寝時間などは今日は510分早く、など、

ちょこっとずつ是非意識してみてください

ちりも積もれば、です。


一方、崩すのは一瞬という恐ろしい側面があったりもしますからね…🥶


その点も含め、是非意識して春という季節を迎えてみましょう!




 

Pick Item

 

🌟🫖🌿ことみんブレンドティー🌿🫖🌟

 

春の花粉症対策は、今からがポイント!

飲みやすいブレンドティーが完成しました🆕😘🫖

また、偏頭痛、生理痛、更年期、ドライアイ、寝つきの悪さ、コレステロール対策などなど、
気になる体調に対してブレンド作成をすることも可能です✨
 

👇ご購入はこちらからどうぞ💁‍♀️

 

 

 

 

 


 

 

👇公式ライン・お問い合わせもどうぞ🤗

季節の過ごし方、薬膳・ハーブ、の満ち欠けや暦など、

ペットと飼い主さんの健康に役立つかもしれないお話・週1で配信🎵

 

 

 

👇HPはこちらです🍀

アニコミ・ヒーリング・ペットロスのご相談や

ハーブティーのコンサルなどはこちらからどうぞ✨

 

 

👇各種SNSはこちらから💁‍♀️

道下ことみの色々な姿が見られるかも?

単にお友達になりたい方もゼヒ〜笑