*自主練5回目・達観したお姉さんダックス/麻凛さん①* | *ペットヒーリング&アニコミ講師・道下ことみのblog〜『ペット&人に使える日常ケア・養生/ペットロスケア』のお話を。*

*ペットヒーリング&アニコミ講師・道下ことみのblog〜『ペット&人に使える日常ケア・養生/ペットロスケア』のお話を。*

ペット&人のケアに注力した
アニコミ・ヒーリング講座の講師、道下ことみのブログです。

◆みんなもできる!日常ケアのお話
◆ペットロスのお話
◆季節の過ごし方
◆東洋医学・薬膳
◆講義内容のシェア

…etcで、より幸せなペットと人の日常づくりをお手伝い。

自主練も5回目を迎えました。

今回は、前回の練習セッションにおいて可愛らしい姿で自身の使命を語ってくれた麻奈ちゃんと共に暮らす、

お姉さんの麻凛さんとのセッションです。

見た目の美しさ・可愛さだけではない、彼女の使命、
そして、愛にあふれるメッセージを記録したいと思います。


***************


好きな食べ物・好きな外出場所、そしていつも寝ている場所など伺う…

色々と見せてくれました。

自分自身の意識と混ざる部分もあって大変笑。
これが相変わらず難しい点…だけれど、打開策も考えられたので糧!というもの。

からの。

何かをするとき、必ず…妹としての麻奈ちゃんの存在も伝えてくれます。

「こうやったら、おやつを貰えるよ」

「犬が多いと(これはドッグランだった!)、麻奈はこわがる…だからあまり今は行きたくない」

といった感じで。



***************


飼い主さんへ、
「ママ(お母さん、と、言っていたかも?)が困っていることがある。」
という。

そういえば。
飼い主さんは前回のセッションで、妹分の麻奈ちゃんのおトイレのしつけについて色々と検討しているとおっしゃっていた…

その旨を伝えると、
「できる子はできる、できない子はできない。それが動物というもの」
と、達観した発言!!

(あ、これ、わが家のうにも言っていたな…なんて思い出しながら。こちらは過去ブログ参照…笑)

そして。

「麻奈は任せて」

と、メッセージをくれた。

彼女が麻奈ちゃんに対し、お説教をしたり、導いたりするとのことで…。


***************


ちなみに、麻奈ちゃん自身は、おトイレの失敗に対して反省をしている、という。
(お姉さんの麻凛さん視点でそう見えているという)

そこで飼い主さんのお叱りが入ると、きちんと麻奈ちゃんは受け止めているそうです。

なのですが、

「麻奈の悪いところにフォーカスし過ぎてはいけない。」
(トイレができない子、というレッテルを貼ってはいけない…という意味)

「叱ることは正しい。するべき。
でも、そこに意識を向けすぎると、
『また出来なかった…』と麻奈は落ち込む。
だから、できないことよりも、麻奈の明るさにフォーカスして!」

「そして、麻奈ができる様に私が引っ張るから」

…と、言うのです。


麻凛さん、2歳7ヵ月。
既に絶対積極の姿勢ですね!

きっと今まで…前世でも魂を磨いてきたのでしょう。

たまたまですが・・・

私自身、プライベートでマイナスのパワーを感じており、それを断ち切ることを意識していました。
これは私へのヒントにもなった会話だったりします。

 

****************


なんて語りつつ・・・なんと、このセッションをした翌日、
麻奈ちゃんはおトイレに成功したというご報告を頂戴しました!!

飼い主さんもたくさん工夫して。

偶然かもしれないです。

ただ、家族みんながきっと喜んだ瞬間になったでしょう。
その瞬間の感動を知れたことが私は嬉しいです。

そして、麻凛さん。

実は、今回のセッションにおいて飼い主さんから依頼されていた別の質問があ理ました。

これは次回更新したいと思います。

命と向き合う彼女。
そして、家族へのメッセージ。
これからのアニマルコミュニケーションの世界にも繋がる…そんな可能性を感じた時間でしたよ。