漏えいって嫌だな | sanpoのお散歩日記

sanpoのお散歩日記

毎日をゆるく過ごすことを目標にしています♪

以前の私は窓の外の景色を見ることも、夜空の星を見ることもありませんでした。

私の最近の目標は

【風のように生きる】

です!

雪の日の様子をもらった画像から気づき
ちなみにわが地域では今季降ってません←多分上差し

 

 

NTT西日本からハガキが届いた。

個人情報が流出だそうだ。

昨年10月の情報だそうだ。

元派遣社員が不正に持ち出した情報だそうだ。

  • 氏名
  • 住所
  • 生年月日
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 個人回線種別
  • 個人ID
     
こんなに全部のデータだったとは。
この先、迷惑メールだの電話だのハガキがたくさん来るのかな。
 
迷惑メールは確実に多いけれど。
この件の影響かどうかはわからない。
 
あぁ嫌だ。
 
 
ちなみに。
Amazonで購入した本があったんだけれど。
マーケットプレイスという、個人の出品だったようだ。
 
で、
間違った本が届いて返品した。
それが…
初めてのことでAmazonのカスタマーに電話で相談。
日本語を話す海外の方だった。
親切で丁寧だった。
言われたとおりに仕事後の疲れた身体で迅速に発送。
コンビニではダメ、運送会社の営業所でも持参したラベル印刷では発送できないと…。
 
えぇ~。
もう悲しい。
 
仕方ないので運送便扱いで返品発送した。
個人あてに自分の個人情報すべて記入。
 
嫌だなぁ。
疲れ切ってしまって帰宅。
 
発送後に出品者から安い方法で返品するように希望が…。
カスタマーの言うように発送しに行って発送できないから着払いで送らせていただきましたよ。
もう返品送料私負担?になって返金されるかもしれないけれど、こんな相手のミスの手間のほうが負担。
 
ただ…。
相手が個人だからこんな時にすごく嫌だ。
男性名あてに女性名で返品したのもすっごく嫌だ。
買って送られる際には匿名発送でも、こんな風にミスがあるとたちまち個人情報ダダ洩れ…。
 
勉強になったわ。
 
それにしても…。
そのあと出品者から連絡なく1週間。
なのでAmazonで返金リクエスト出来るのでしてみた。
 
怖いよぉ。
 
ちなみに、正しい本は買い直した。
今度はちゃんとヤフーで。
 
怖い怖い。
 
今回マーケットプレイスなるものを理解した。
Amazonって隙あらばプライム会員にさせるけれど、それは何度も注文時に知らずに入会してしまう経験がある。
 
マーケットプレイスも、気をつけよう。
 
 
そういえば、迷惑メール。
Amazonで買い物するようになってAmazonを語る巧妙な迷惑詐欺メールが多い。
 
絶対に流出してるよねって。
個人の感想です…びっくり
 
 
同じの2冊届いてもね~笑いアセアセ