こんにちは。

アクセスいただきありがとうございます😊


滋賀旅行記③のつづきです〜

今回でラストです😉

◇◇◇日程◇◇◇

1日目

石山寺・NHK大河ドラマ館・ランチ(一休)・彦根城・ホテル(琵琶湖マリオット)

2日目

めんたいパーク・ラコリーナ近江八幡

◇◇◇◇◇◇◇◇


旅行2日目、かねふくの『めんたいパーク』を後にして、向かった先はバームクーヘンで有名なクラブハリエの『ラコリーナ近江八幡』です。

とにかく我が家は全員『バームクーヘン』が大好きなんですが、いろんなバームクーヘン食べてみて、今のところのナンバーワンはここ、『クラブハリエ』ですルンルン

まるでジブリの世界と有名なところですが、まさに、そんな感じ。

よくこんな施設の発想、思いついたなあ〜と感心しますおねがい


敷地内の地図がイラストで書いてあります。

入口のメインショップ内。

いろいろな『バームクーヘン』の商品がショーケースに展示されてます。

一番目を引くのが、この大きな『バームクーヘン』!!
お値段27,000円びっくり
独り占めして食べてみたーいよだれ

2階は『どらケーキ』が食べられるカフェがあります。

どらケーキ、買って食べてみました音符
イチゴとクリームの相性バツグン、美味しかったですニコニコ

園内、すごく広いです〜びっくり


カステラ専門のお店がありました。

焼き立てのカステラも食べられるそう。
知らなかった〜

美味しそうですが、バームクーヘンも食べたいのでここは我慢することに笑い泣き

よく見るカステラと↑

『たねやカステラ』があります↓
この『たねやカステラ』を買って帰って食べてみましたが、フワッフワでとても美味しかったですニコニコ


お次は、お目当ての焼き立てバームクーヘンのお店にやって来ました音符
バームクーヘンがどんどん焼き上がってるのを見ることができます。


バームクーヘン、圧巻です!!


カフェはかなりの列ができてましたが、意外と早く進みました。
先にお会計のシステムです。

焼き立てバームクーヘンとソフトクリームをチョイス。

ホントは通常サイズのバームクーヘン食べたかったけど、ミニサイズしかありませんでした…。

やっぱり、焼き立てはフワッフワで美味しかったですニコニコ


ソフトクリームも、サブレも、ちろん美味しかったです。

歴代のパッケージデザインのアートの展示がありました。

バームクーヘン1号機。



焼き立てバームクーヘンがたくさん!


どんどんバームクーヘンが流れています。


美味しそう〜よだれ

今回は2階のカフェで『焼き立てバームクーヘン』を食べましたが、1階のショップで『焼き立てバームクーヘン』が買えるので、そちらで買ってベンチで食べても良かったかも〜ウインク

屋根の作りが不思議でおもしろいですね。


素敵な庭をあるいてると…可愛らしい扉を発見〜

入ることができるみたいです。
かわいい小さな扉から出入りできました。


庭園の外側の道には屋根があるんですが、屋根を見上げるとなんだかバームクーヘンの焼き目の模様のように見えました爆笑


ワゴンでホットドッグ売ってました。

なんかのお祭りのイベントかな?

訪れた時は全く知らなかったのですが、この日は近江八幡の『左義長祭り』というお祭りの日だったらしく、特設会場が設けられていました。

『竹羊羹』と『あたまはり』という可愛らしい飴が売られてます。

スイーツ販売ワゴンもあります。

バームクーヘン飛び出し注意!?


クラブハリエのブラウニーのアナ雪バージョンの商品発見キラキラ

私が見た時は在庫1つしかなく買おうか迷ったのですが、いいお値段だし、『バームクーヘン』も買う予定なので諦めました…
 
が、後で買っておけばよかったと後悔…笑い泣き

店内は広くていろんなもの売ってました。


2階にはパン屋さんもあり、結構な行列でした。

メインショップに戻って来ました。
壁には和菓子の木型が飾ってあります。
和菓子屋さんらしい〜

先ほどのお祭り特設会場で販売していた竹羊羹も置いてありました。

気になってたので1本購入してみましたが、これが水羊羹で、すっごく美味しかったです。
もっと買っておけばよかった〜チュー
(食べるとき羊羹を取り出すのにてこずりました…)


美味しいデザートで満たされたラコリーナを後にして…

向かった先は…またまた『めんたいパーク』!!
ちょうど帰り道に再び通るので、朝買わなかった冷凍明太子とかのお土産を購入します〜ウインク

再度、フードを購入しましたルンルン

朝食も明太子おにぎりでしたが、美味しかったので夕食用にも購入。


ついでに明太子スパゲッティと鬼明太子も購入。
どんだけたべるん!?
両方同じ値段だけど、どちらかと言ったら、迷わず『鬼盛り』が圧勝でしょう〜照れ
口の中が明太子で溢れてシアワセ〜ラブ

『明太子』や『いかめんたい』やら、お土産を購入して、さあ帰りましょう〜ニコニコ

ちょっと雨が降ってきましたが、琵琶湖大橋を渡って帰ります🚙

ドライブ中におにぎり🍙ぱくり〜

購入したお土産たち〜ラブラブ

クラブハリエのバームクーヘンルンルン

家族3人であっという間に食べちゃいました爆笑

1泊2日の滋賀旅行、とても楽しかったですルンルン
まだまだ行きたいところがいっぱいあるのでまた改めて旅行に行きたいなぁと思いますニコニコ

最後まで読んでいただきありがとうございました😊
GW等、旅行の参考に少しでもお役に立てれば嬉しいですニコニコ