皆様のお陰で無事に
普通二種免許を取得出来ました!!

教習所の技能卒業検定では
2度の不合格を頂いてしまいましたが…

免許センターでの試験は1発突破!!
良かった良かった…キラキラ

点数は100点満点中の95点でした100点
実は試験終了後に満点なんじゃないか?
…と変な自信が有ったのですが残念ハートブレイク
まだまだ勉強不足ですびっくりびっくりびっくり

さて…覚えている限り今回の
学科試験や教習所内のペーパーテストあしあと
それから先生方のアドバイスを
まとめてみようかと思います鉛筆乙女のトキメキ

二種免許取得に際しての
条件や必要な費用等は警視庁HPを
ご参照ください右矢印警視庁HPへ

学科試験の概要や二種免許については
ドライバー求人サイトドラEVERのHPが
分かりやすかったので
ご参照ください右矢印ドラEVER(HP)

まず二種学科試験の問題ですが
教習所の先生に言わせると1つの法令で
何百個の問題が作れるとの事パーハッ

言い方やニュアンス…
言い回しや単語の選択等を変えると
そのくらいの数の問題を作るのは
簡単なんだとか??

例えば…
{2A9048AF-29E8-4E29-B3C8-FBDDF8BD40FC}

問①.
この標識は車両は通行出来ないが
歩行者は通行できる。(解答:✕)

問②.
この標識のある所では
歩行者のみが通行できる。(解答:✕)

問③.
この標識のある所では歩行者・車
路面電車の通行が出来ない。(解答:〇)

等など、解答が〇になるものも
✕になるものも自由に問題を
作成出来るとの事でしたびっくりびっくりびっくり

結果、何が言いたいかと言うと
問題数は何千・何万通りとあるのかも
知れませんが実際に覚える事は
余り無いと言う事です口笛口笛口笛

今回、僕が卒業した教習所での
試験対策や学科の時間は20時間程!
教本で言うと約300ページパーハッ

これを覚えれば何千・何万の
問題に対応出来ると言う事タコ

もちろん実際には
お客様がご乗車した際には
ドライバーは運転のプロフェッショナルで
交通ルールや法令についても全て
熟知していると思われている!!
そう思いなさいパーハッ

と言われましたが…まずは学科試験を
突破する事だけを考えるならば
そう難しく考える事は無いのかなと
そう思いましたキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

免許センターでの試験について
思った事等をまとめて行きますあしあと
(僕は埼玉県民なので鴻巣免許センターです)

星カンニング行為星

至極当然の事ですがカンニング行為そのもの
についてもそうですが疑わしいと思われる
行動は絶対に避けて下さい。
例え無実だろうが疑わしい人間は
追い出されます。筆記用具は試験場で
用意された物しか使えませんし
1度、試験を行う部屋に入室したら
退室禁止です。飲食やトイレも行けません。
なのでトイレの近い方なんかは
試験開始直前に入室する事をお勧めします。

音符拘束時間が長い音符

朝の受付は8:30~9:15まで。
その間に必要書類の記入や
写真貼り付け・証紙の購入や適性検査等
全てを済ませて試験会場に
入室します。その後9:30頃から試験について
説明があり試験開始。それから合格発表と
合格時の書類作成・お昼休みに何だかんだ
免許発行は15時を過ぎていましたガーンガーンガーン

イルカよく出る試験問題イルカ

何とも言えませんが、これまでの
模擬試験や今日の本番でも
必ずと言っていい程よく出る問題を
まとめてみました。

・追い越し追い抜きについての問題
・駐停車禁止場所について
・日常点検や定期点検、また車検について
・お客様の安全について
・タバコについて
・標識や表示
・路線バス優先又は専用道路について
・踏切でのトラブルや渡り方等
・高速道路について
・夜間の走行について
・安全地帯と路面電車について
・トンネル内外について
・緊急車両が近づいてきたら
・路線バスの室内灯について
・危険物持ち込みについて

パッと浮かんだ所は
このくらいでしょうか??

逆に二輪の問題は二種免許になると
全くと言っていい程出ませんでしたヽ(^0^)ノ

キョロキョロイラスト問題キョロキョロ

イラストと状況説明を見て
3つの問に正誤で解答する問題です。

これは1つのイラストにつき
3つの問題に全て正解出来ないと
点が貰えない上に1問につき
2点が貰える大きな問題です。

これは法令で考えてしまうと難しくなる
と言われています。

イラスト問題は問われている事が
安全に繋がるのか?危険に繋がるのか?

またその運転に貴方は賛成ですか?
それとも反対ですか?

と聞かれていると思えば正解率が
上がると教わりました。

イラストは著作権の関係で
載せられませんが…ぜひ参考に
してみて下さいねキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

ダラダラと書いてしまいましたが
今日はこれにて終了とします。

最後までご覧になって下さった方
ありがとうございました照れ照れ照れ

{F7F07A28-17F6-4B03-98F0-3033BF30A272}

合格番号の発表前は
自信があってもさすがに緊張しました(笑)

タクシー転職なら荒川区の三和交通へ | 
♯ポポロ(。・ω・)ノ゙TAXi♬のブログ

三和交通株式会社
ホームページ:https://sanwataxi.co.jp/
採用担当TEL:0120-775-312

ポポロLINEアカウント:yuzunowa0906


ポポロTwitterアカウント:yuzunowa999