ケーキの切れない非行少年たち 宮口幸治   と、今思うこと。 | ぽぽりのブログ

ぽぽりのブログ

読んだ本、読んでる本、読みたい本のこと、思ってること、日常の徒然を書いてみたいと思います。


宮口幸治の「ケーキの切れない非行少年たち」
今年の初めに読んだ本です本

とても衝撃的で、納得させられました。

私は子どもを育てる上で、最も大切なことの1つに、将来税金を納められる人にするということがあります。

この本の中でも、犯罪者を納税者に!という一文があります。
国力をあげるためには、まず、犯罪者を減らし、犯罪者にしないことです。

子どもにかかわる全ての人に読んでもらいたい本です。





この約3か月で、世の中が大きく変わってしまいました。
今のこの時代にまさかこの様な事に直面することになるとは…

私の住む所では、学校は5月いっぱい休校です。
子どもたちも、小学校上級生はzoomで健康観察やロイロで課題提出したりしてますが、低学年の子はプリント学習です。

私の支援員として勤務する学校でもオンライン授業始まってますが、毎回2、3割の生徒が不参加で、参加しててもどのくらい集中して参加できてるのだろうと思います。


どの分野においても、今、とても大変な時期です。
教育も、未来の日本を担う大切な分野です。
SDGsの目標にもあるように、誰一人置き去りにしない世の中であるような教育ができるよう、国の上の方々にお願いしたいです。




子どもたちと朝から近くの公園を散歩してます。
その時に子どもが撮った写真ニコニコ
朝の公園はほんとに気持ちがいいです晴れ