保険について考える | なんちゃって丸の内OLな関西人

なんちゃって丸の内OLな関西人

子供二人
☆girl☆2014.4生まれ
☆boy☆2017.11生まれ
2017.11-2019.3産休&育休予定
子育て中心

今回、入院して改めて今入っている保険と要不要を考えてみた。
まず、医療保険。
今は病気入院で5000円/日+ガン特約としてます。これで1500円/月くらい。実は2年前まで500円/月で2000円/月の保障しかなかったんですが、車酔いがひどくなったり貧血気味だったりで体が少し気になって増やしたとこだったのです。
次生命保険。
旦那と子供がいるからと医療保険を厚くした時に増やしてみたのです(約4000円/月)が、よくみると死んだ時の保険金が1200万に。共働きだしそんな要らんやろーと思い今回減らすことにしました。なんなら最低限の保障でもいいんじゃないかとも思ってます。▲2000円予定。

今回の入院費は12万くらいで、保険会社からの還付金が16万程度でやったー!なのですが今6000円/月払ってるので2年分かぁ、と思うとそんな徳したわけでもないなぁと思う。何かあった時の保険、だけど、かけすぎはやっぱりよくないなぁ、と感じたわけです。