神社掃除 大いなる気づき(虫嫌いな人は要注意) | 祈祷・助言使 小松玉來

祈祷・助言使 小松玉來

神様、霊、不思議な出来事など、私が体験したスピリチュアルなお話を書きます。

昨日ブログを書こうと思ってたのに更新できなくてごめんなさい_(:3 」∠)_

昨日6月17日に神社掃除に行ってきた事を何回かに分けて書きます。

内容が濃過ぎて一回で書いても苦しくなりますので…


昨日は朝5時に家を出ていつもお世話になっている神社様の掃除をしてきました。

ぱっと見、「おぉ…荒れ果てている中では綺麗な方!」

と思ってさっそく掃除に取り掛かり、何度か竹箒で掃除をしているとお爺ちゃまがお参りに来てくれました。

その時通り過ぎ様に言われた意味深な言葉が引っかかりましたがまぁそれは置いておきましょう。

上から階段の3段目までは、葉っぱも溜まりやすい角もきちんと掃除してあり感動を覚えました。

あぁ!この神社!私以外に掃除してくれる人が居るなんて!と大変感動しました。

それも3段目までだったんですけどw

でも、どなたが掃除をしてくださったかわかりませんが、3段目で辞めたのも無理はありません。

ほとんど掃除されない神社なので葉っぱを掃くと出てくるのは

ゴキブリ
ムカデ
ミミズ
マダニ
人が居るとわかると出てくる大量の蚊。

が出てきます。

マダニに至っては人の服の上を登っていって、お股…に噛みついて吸血します。
病院に行って、お股をお医者さんに見せて取ってもらわないと下手すると死亡するレベルのお話です。
そのほかにもたまにクマバチやスズメバチ、蛾など様々な虫さん達がお出迎えしてくれます。

それらが平気な人でないとあの神社の掃除は難しのです。

一匹二匹の話ではありません。上から下までの階段掃除で大体平均して1種類につき2〜30匹は目撃するし、足元をゾワゾワと這い回りながらの掃除なので、私以外に掃除してる人はほとんど見たことがありません。

だいぶ愚痴ぽくなってしまいましたが…私は蚊以外は平気なのでなんとも思いません(*゚∀゚*)

ミミズに至っては「ミミズで釣りすると無茶苦茶釣れるんだよなぁ〜(*^ω^*)」と思いながら掃除してました(´∀`)

蚊も、お爺ちゃんお婆ちゃんの家あるあるのコレ!!!



これのおかげでほとんど刺されませんでした。

袴の右背中側に引っ掛けて掃除をしていたので左側に蚊が溜まって「ヒェェェ…」ってなってたので次はもう1セット買います…。

今の蚊取り線香って昔ほど匂いキツくないし服や物にも匂いが残りにくいんですね!

それに写真の右側にある携帯用の方も下のガラススポンジと上ふたの防炎網目のおかげで中のぐるぐる(名前わかんないです)がズレない構造になっててすごい感動しました。



昔みかん山でアルバイトしてた時は穴から線香が飛び出してセルフお灸みたいになって痛かった思い出があるのです。
仕事の時に渡されたアレが悪かったのかもしれませんが…。

そして掃除をしていると白い蛾が!

みなさん知ってましたか?(´∀`)

白い蛾は幸運の象徴らしいですよ(*´ω`*)

白い蛾を見た時は“あなたの元に幸運が近づいていますよ”のサインらしいですよ!ヽ(´▽`)/

そして、お掃除する神社は階段の中ほどに手水舎がありまして

その手水舎は石でできたもので水が抜けない構造になっているせいで、しばらく掃除に来ないと………(;´д`)

そこも綺麗に掃除をして蜘蛛の巣をとり、中の水をどうにかこうにかして捨てて

「そろそろ終わるか〜。まだ中程までだけど、またくれば良いよね。」

と一人でブツブツしていると、早朝参拝お二人目のお婆さまが来てくださいました。

そしてここからも上記よりもボリューミーなお話になるので今回はここまでにしたいと思います。

最後に掃除した神社の写真を一枚。

カメラ✧p◎qω•,,´)パシャ




また明日も忘れずに更新頑張りたいと思うのでもしお暇がありましたら見てください_(:3 」∠)_