2024/01/11 | 無農薬無肥料栽培 土育 8人男の子の子育て やさいや土の子 nemuのブログ

無農薬無肥料栽培 土育 8人男の子の子育て やさいや土の子 nemuのブログ

京都、丹後半島、舟屋で有名な伊根町で無農薬無肥料で持続可能な畑と野菜を育てています。旬のおまかせ野菜セットの販売、野菜のドレッシング、100%人参ジュースなど。土を育てる野菜づくり(土育)と子育てする、豊かな暮らし。

image

image

image

1月10日(水)、

朝からあれがない!これがない!ってバタバタして遅刻ギリギリ(いや遅刻か)で出発する三男や四男、何だかんだバッチリ準備して余裕の次男。布団片付けるのにいつまでも布団から出てこない六男は布団からはじかれしぶしぶ起きる。。
時間に追われだすけれどね、楽しければ時間は関係なくなるから、元気にいきましょう。
そんなこんなでみんなそれぞれで宜しくー。

今日は8男にかまって遊ぶ日にした、いつも私の都合に合わせておんぶされてるから。8男も喜んで昼寝の寝付きが良い。
うれしいとか楽しいとか嫌だとか甘えたいとか、もっと細やかな表現でも手に取るように分かりやすくしてくれて、赤ちゃんはやっぱりステキ。

カモメの玉子、とても美味しかった。
お母ちゃんがうんだ卵だよ、って言ったら5男だけ「え!そうなの!?」真に受けるから嘘はいけません 笑

保育所お迎え行くと、発表会のために作ったじごくのそうべえの大道具を持ち帰ると5男が言い、「お母さん大変ですけどお願いします」と先生、でっかい大道具を車に乗せて帰る

晩ごはんは中華丼。
三野養鶏の鶏ガラでしっかり出汁とった。

布団に入ってちょっと長めの物語を読み聞かせ。
のんきなりゅう。

夢日記 音叉を鳴らす夢、体まで音の振動が響く、(何Hzだったんだろう?)

#日記
#やさいや土の子 #野菜直売#無農薬#無肥料#自家採種#固定種#在来種#オーガニック#organic#sustainable#サスティナブル#持続可能#自然栽培#京都#伊根町#丹後半島#トカラヤギ#野菜BOX#全国発送#畑見学OK#豊かな暮らし#濃い野菜#子だくさん#自宅出産#農業研修生#食養正 #エネルギーのたまった食べ物の力はすごい