2024/01/10 | 無農薬無肥料栽培 土育 8人男の子の子育て やさいや土の子 nemuのブログ

無農薬無肥料栽培 土育 8人男の子の子育て やさいや土の子 nemuのブログ

京都、丹後半島、舟屋で有名な伊根町で無農薬無肥料で持続可能な畑と野菜を育てています。旬のおまかせ野菜セットの販売、野菜のドレッシング、100%人参ジュースなど。土を育てる野菜づくり(土育)と子育てする、豊かな暮らし。

image

image

1月9日㈫、

今日からそれぞれの場所におつとめ。
次男は登校から出ていった。
みんな元気に「いってきます」
長男だけ朝から体調不良。

仕事始め。
葉ものがもりもりの野菜BOX。

昼過ぎに小学校で次男の担任と保健室の先生と私と夫と4者面談。

晩ごはんは水炊き鍋、
黄色い人参は火を通すと鮮やかな黄色になる、とてもきれい。
もりもりのわさび菜。
わさび菜はしっっかり洗わないとイモムシが浮きますのでご注意、、。

いつも適切なアドバイスをくれる方に被災地支援の心得を教えてもらう、被災地の復旧や復興には長い時間がかかるので長いスパンでの支援が大事である、ということ。混沌としている現場への物資や移動は気をつけないと余計に混乱させる、とのこと。福島の震災で長く支援をされてきた心得。

うちの年賀状みて電話くれた20歳の時の私のフラダンス友達だった年上の人、今年で81歳。あの頃、年齢関係ない友達がたくさんいた、とても懐かしいし、今でもこうして電話くれて感激。

今日はお世話になった愛農の元先生からも贈り物が届いた。とても嬉しかった。夫はそのハガキを子どもたちに読みながら涙を流していた。
なぜ涙を流していたかは、、なんというか、感極まった様子だった、大事なことをそのメッセージから受けとり、涙溢れていた。
この、夫の涙は最高のきらめきだった

#日記
#やさいや土の子 #野菜直売#無農薬#無肥料#自家採種#固定種#在来種#オーガニック#organic#sustainable#サスティナブル#持続可能#自然栽培#京都#伊根町#丹後半島#トカラヤギ#野菜BOX#全国発送#畑見学OK#豊かな暮らし#濃い野菜#子だくさん#自宅出産#農業研修生#食養正 #エネルギーのたまった食べ物の力はすごい