こんな深夜に、色々考えた結果、あーこうだなって腑に落ちたことがあったので、メモ代わりに。


2日連続で、夫にイライラし。


2日連続で、家出という名のウォーキング。


昨日も今日も、めちゃくちゃ些細なことなのに。


ほんと、夫にとっちゃあ、

何でこんなことで怒られるんだと。


たぶん、夫もそろそろ限界なんじゃと


冷静に考えると思える。


でもその時は冷静に考えられなくて、


嫌なところを過去のことも含め、攻めたててしまって。


2日目の今日は、ウォーキングしながら、流石に。


ヤバいな自分って思ってしまった不安



夫にイラッとした本当にしょうもないことは

話すと長くなるので割愛しますが、、

またイライラおさまらんときにはこちらに書いて発散します凝視


でね、なんでこんなにイライラをぶつけるようになったのか。


年々ひどくなってる絶対。


今気づいたからメモしておこうと思い。


たぶん一番の原因は


自分のご機嫌をとれなくなってしまったから


だと思う。


自分に優しくなれなくて、人にも優しくなれない。

そんな現象が起こってる気がします。ヤバい。



毎日、育児家事に追われて


思ったとおりこなせなくて、自己肯定感が下がり。


仕事してたら、自分もそれなりに役にたってるって思えるけど、、仕事してないからそれも思えないし。


家族以外の人に、気軽に自分のこと、育児の悩みや愚痴をこぼす機会が少ない

(自分はわざわざLINEしたり、友達に話をしたいから会おう!ってキャラではなくって。それができたら少しはラクなのかな?)


独身、子どもがいない時の私は


仕事三昧!飲み会三昧!


いつも誰かに何か話をして、話を聞いて、それが生き甲斐みたいになってたから、、


そして、それは自分で稼いだお金だったから


今みたいに、自分に使うことに申し訳なく思うことはないし。


別に夫が、お金使わないでって文句言うこともないのだけど、、


節約しなきゃ!って思って色々考えてるのにそれに反することはしたくないし。


そして、結局は、頑張って働いてる夫に、なんでこんなにせめたててしまうのだろう。と。


負のループに陥るのです。



兄が1歳のときは、仕事復帰して、お金には余裕あったし、自分にご褒美もして、こんなイライラすることはなかったような気がする。


結局風邪もらいまくりで、自分もしんどいし、夫も仕事を休むことが増えて、


家族が健康が1番✨✨って思えたから、私は仕事をやめて、兄を家でみるようになったのだけど

弟育児が落ち着いたら、仕事復帰したいけど。2歳になるころを考えてます。



健康のために、家族の食事を管理しなきゃいけないし


産後肥満な自分と、年中肥満な夫をどうにかすべく、、


そして、妊娠中何もできなかったからお詫びの気持ちもあり


そして節約のために


夫にできるだけお弁当を作る生活。


自分のために弁当なんかほとんど作ったことがなかったのに、ほんと頑張ってると思う。(今思うと独身時は散財しまくってたな真顔



前向きに今の生活を楽しもうと思ってるはずなのに


やってることは子どものため、夫のため。


今は産後の骨盤矯正にも行かせてもらって、自分のケアはさせてもらってるけど、、


もともと大好きな服を買うことだったり


友人と飲みに言って語ること


雑誌とかみながら、自分を高める構想を練ること


お金使うことばっかで正直、そんな自分が情けなくはなるが、、ほんとただのワガママにも感じできちゃうけど(笑)


そういうことが今余裕がなくてできないから、ご機嫌がとれないのかなと思ったりする。


断捨離はしたいし、ものに溢れた生活から脱却したいので、服はいらない!(痩せたら少し買いたい)


今私のご機嫌をとる1番早い方法は。


友人と、独身のときのように、飲んで語らうことかな。。


授乳中のひとが何を言ってるんじゃって感じですね泣き笑い



ひとまず、夫にあたるのをどうにかせねば、、


夫も頑張ってるし。


イラッとしても、表にださないで。


ふーんってスルーできるようにならなきゃ。




毎日なんとなく幸せとは思ってて。


それは、ありがたいことに不自由な生活ではなく


子どもをみてて、なんか幸せだなーくらいなかんじで。


それでいいんだと思ってたんだけど。


でも、こんなに、自分の感情をコントロールできないのならば


じぶんの機嫌をとって

日々を自分を、キラキラに感じて


些細なことがどうでもいいと思える


そんな日々にしたい


と、思ったのでした。


その具体的な作戦を、家事しながら考えるとします。


とりあえず、9月は一度は、飲みに行く飛び出すハート