CONTAX RTS35mmとG35mm. ① | G-13

G-13

気になること、ありますよね。
それにロマンを感じれば、突き詰めてもいいと思います。

 ちょっぴり気になっているので、比べてみたんです。

ま、こういうのは雑誌の記者の方にお任せするんですが・・この機種はそうそうやってはくれないので、試してみました。どちらも古いレンズです。個体差もあるし、ボディ(撮像センサー)との相性もセッティングでの善し悪しも考えられるので、とりあえず僕の使用環境でって事でね。

まずは、上下で並べてみました。んー どうだろう。はっきり言って、どちらも解像という点では最新のレンズとは比べようが無いですよね。 しかし・・・ すごい個性です。 だから『好き』なんです!

 

G 35mm F2.0  (AV優先 f2.0  ±0.0)

RTS 35mm F1.4  (AV優先 f2.0 ±0.0)

お気に入り(?)の名越のバス停。ボディは同一 α7R-Ⅳ。PlanarとDistagonの違いなのか、でもどちらも『ツァイス』の写りだなぁ。で、改めて感じました。僕はここの朝の光が好きなんだ!