こんばんは!美桜です。

 

今日、ちょっと衝撃的なシーンに遭遇してしまいましたショック!

 

帰宅途中、駅のホームで電車を待っていたとき、

目の前の線路内で何やらバタバタしているものを発見し、ふと見ると・・・

1羽のカラスが鳩をいたぶっていましたガーン

 

鳩はもう既にぐったりしていて、足も立たないような状態でしたが、

それでもなんとか抵抗しようと、ジタバタと体を動かします。

一方のカラスは全く意に介さない様子で、

鋭く太いくちばしで鳩の毛をごっそり何度もむしり取り、

体に突きを入れていきます。

きゃードクロ

 

私は視力がすごく悪いので、至近距離でもそこまではっきりとは見えませんでしたが

(否、こういうものを見ない為に目を悪くしたとも言える)

鳩がかなり弱ったところで、あのがっしりした大きな手で鷲掴みし、

少し飛んではトドメのように地面に叩き落とし、、を繰り返し・・・

ほんとうに目を覆いたくなるような、残酷で衝撃的なシーンでした。

 

サバンナでも行けば、こういう弱肉強食の世界は日常に当たり前のように

繰り広げられているかもしれませんが、

人里ではなかなかこういったシーンを目にする機会はないですからね。

 

 

ホームにまばらにいた人たちが、その惨劇に目を奪われていたように感じました。

みんな、どんなことを思いながら見ていたのだろう・・・。

 

私は、正直な話、

「もうお願いだからやめてあげてー! なにも鳩を狙わなくても、他にも食べるものなら

たくさんあるでしょー!」

という気持ちとともに、弱いものを狙うカラスに対してちょっと憎いとも思いました。

 

人間界とは違って、当然ですが、鳥がほかの鳥を(動物同士もそうですが)殺めることは悪とされていません。

私は人間界にいて、善と悪というジャッジをすることが常になっているから、

強いものが弱いものをいたぶっているところを見て、カラスのことを「あいつは悪いやつだ、嫌い」

などと無意識にジャッジをしてしまうんだろうな。

 

 

でもジャッジのフィルターを外してみると、

ただの生存競争だし、カラスはただ自分が生きるためにやっていること、

鳩だって(何食べてるかはあまり知らないけど)同じようにもしかしたら

何かの生物を殺めて食べているかもしれないし・・・。

 

ただ、やっぱり人間なので感情はあって、

「鳩かわいそう、カラス酷い」とは思ってしまいますよねあせる

それでいいんです、いいと思うんです。

 

ジャッジを外してみると、他の見方もできるよ、

もっといろんなものが見えてくるよ、

というだけのことですからねひらめき電球

 

なんか、日常のちょっとしたことから

(ちょっとしたことじゃないよね、鳩さんごめんね😢)

いろんな気づきがあり、考えさせられますね。

 

ではまた~バイバイ