⚫︎2025年9月 第一子を死産(38w0d)
⚫︎2026年1月〜 第二子を妊娠
死産の記録と、その後の日常、その後の妊娠について綴ります。
20代×40代の歳の差夫婦👩❤️👨
周りはみんな無事に産めているのに、
私は臨月で死産した
そんな周りと比べたときの悔しさ、不公平感、孤独感で、最近心が一杯になってしまっています。
産んだばかりの頃は、そんなことよりも、
あの子がくれた幸せのほうにフォーカスできていたと思うんですけどね。
たぶん出産ラッシュと安産祈願により、
自分と周りとの差を感じてしまったせいです。
運良くまた妊娠できたものの、
成功体験がないから、希望が持てない。
この気持ちを成仏させたい。
死産なんて、この世界からなくなってほしい
これは私の本心です。
私だって、他の天使ママだって、
辛い思いはしたくない、してほしくない。
そんなの当たり前ですよ。
新しく天使ママのアカウントを見かけるたびに、
また経験者か…
死産なんてこの世界から無くなれ…
たら思っていますよ。
死産したとき、
こんなに辛い出来事が存在していいのか?
と思いましたよ。
こんなこと誰もが経験すべきでない。
それでも死産率が高ければいいのに…という矛盾
臨月の死産は0.1%と言われている。
臨月とまではいかなくても、22週以降の周産期死亡率は極端に少なくなります。
妊娠出産は最後まで何があるか分からないということは、誰しも心のどこかで思っているかもしれない。
私は心配性なので、特にそう。
でも1000人に1人って、イメージが湧きにくいですよね。
宝くじに当たるよりは、遥かに確率が高いですが、
周りで聞いたことがない程度の確率
というのが大きいかもしれません。
クラスに1人どころか、学年に1人、学校に1人もいないかもしれません。
まさかその低い確率を自分が引き当てる心づもりをするのは難しい。
そして、
産休に入ったら、子どもを産んで戻ってくる、
正期産に入れば、あとは産まれるだけだ、
というのが世間の当たり前と言っても違和感はないと思います。
当たり前でないことが、自分の身に降りかかるのは受け入れがたいことです。
それはなにも死産だけではなく、
繰り返しの流産や、珍しい病気、事故にだって当てはまると思います。
例えば、あなたが今、余命宣告されたとして、
"世の中の10%の人は、あなたの歳で亡くなります"と言われるのと、
"世の中の0.1%の人は、あなたの歳で亡くなります"
と言われるのとでは、感じ方が異なりますよね。
だから、誤解を恐れずに言うと、
せめて10%くらい死産になってほしい。
そうすれば"何で私だけ"という悔しさも孤独感も違ったものになるし、この辛さももっと理解してもらえるのに。
と考えてしまいます。
結局、仲間がほしいんですよ。
"私だけじゃなかった"と思いたいんですよ。
これはあくまで、既述のとおり、
自分が置かれたマイノリティの立場対しての切実な願いであって、実際に死産が増えてほしいというベクトルとは異なるものなんですよね。
だから、私の2つの考えは矛盾するように見えて、共存し得るのです。
想像力と共感力のない人
天使ママさんと繋がるためにSNSをやってるのですが、その引用についたこんなコメントを紹介します。
…………
まずコロナと私の臨月の死産を並べている時点で絶句なのですが。
あなたはコロナになって、
"今後何十年経っても取り返しのつかない何か"を失ったのか?
"99.9%失わないはずの何か"を失ったのか?
話はそこからだと思います。
私もコロナ罹ったときはかなりしんどかったですけど、
・低い確率を引き当てた悔しさ
・当たり前のことが叶わなかった不公平感
・仲間がいない孤独感
なんて微塵も感じませんでしたよ。
ただ症状そのものが辛いだけです。
「もっとこんな人が増えればいいのになんて考えもしません。」
そりゃそうでしょ。
話の次元が違いすぎて、
これでは到底、私の根底にあるものに気付くことはできないでしょうね。
そして意味がわからないのが、
経験者でもなければ、想像力もない、
めでたい頭の人が1番タチ悪いです😇
あと"私も死産したけどその気持ちはおかしい"的なこと言ってくる人。
投稿みると、流産したと書いてある。
しかも子持ち。
いや、流産と死産ごちゃまぜにしないでください。
ちゃんと医学的な定義で話してくださいよ。
流産は10%〜20%起きるでしょ。
私は0.1%当事者による苦悩の話をしてるんですって。
そういう人にこそ、ぜひぜひ経験してもらって、
感想を聞いてみたいですね。
仲間がいないからSNSやってるのに、
仲間じゃない奴から口出しされるの、
どうにかならん?
何がしたいの?
逆に問いたい
臨月で死産した方で、
死産時から数ヶ月、数年にわたってずっと、
黒い感情が芽生えたことがない方っていらっしゃるんですかね。
私と予定日近かった子無事に産まれたんだ✨
よかった✨
最近妊娠報告沢山✨
私はダメだったけど、みんな無事に産んでね✨
あ、妊婦さんだ✨
大変そう、頑張ってね✨
最近出産報告沢山✨
私はダメだったけど、みんな無事に産めてよかったね✨
あ、赤ちゃんだ✨
私の亡くした子と同じくらいかな、可愛い✨
私以外死産しないなんて、こんなに嬉しいことはないよ✨
ずっとずっと、そう思い続けられるなら、
相当な人格者だと思います。
幸せだと思います。