山荘の猫たちの春 | アバターもえくぼ

アバターもえくぼ

6畳×6畳に60匹の猫がいた
壮絶な多頭飼育崩壊現場から
引き出した負傷猫
「アバター」
通称「アバちゃん」と
楽しく明るく
ほがらかな生活を書いています。

雪解けはまだですが、

久しぶりに「月虹山荘」の

ボランティアに行ってきました!

 

空が青かった。

 

 

 

 

一緒に行ったのは、すでに、

このブログでも、

有名人のえったん。

 

 

山荘から、シラミがたかっていた

2匹の猫を家族にしてくれた

あの、えったんです。

 

 

 

 

 

松坂桃李(ぽろすけ爺さん)は

老衰のため

えったんの家で寿命を全うしましたが、

 

 

片目の目黒蓮くん

(雪シリーズ ちらちら)は、

 

新聞も読めないくらい

ベタベタの甘えっ子に変身。

 

 

 

 

動きから察すると、

爺さんではなく、

かなり若いんでないかと

 

200回くらい私に言ってました。

 

 

 

 

 

山荘だと、どうしても夕方には

人の気配がなくなるから、

 

甘えん坊の蓮くんには

ずっとのおうちは最高だよね。

 

 

 

 

(確かにこれなら、新聞は読めないね。😂)

 

 

毎朝4時半に起きて、

2匹の犬の散歩をし、

 

もう立つことの出来ない

盲目の老犬、

蝶子さんの下の世話をし、

 

 

 

 

 

 

そのほかに6匹の保護猫の世話をしながら

バリバリ働いて、

なおかつ、ボランティアもしている

 

スーパーすぎる70ちゃいです。

 

 

 

 

 

同じくスーパーすぎる

室蘭のくーにゃんさんも

「永年預かり」のスペシャリスト。

 

 

(ひさしぶりな対面で

我が家の前で泣き崩れる2人😂)

 

こんなスーパーな2人が

他団体だと、年齢だけを理由に、

猫の里親候補から、

弾かれてしまうのは、

本当にもったいなさすぎです。‼️

 

そんな面でも、

ツキネコの「飼育環境が整っていれば」

年齢を問わず

猫を預かることが出来る

 

「永年預かり制度」はもっともっと

世の中に、広がってほしいですよね。

 

 

さて、このままだと、

えったんだけでこのブログが

終わってしまいそうなので、

サクサクといきますね。😂

 

山荘に着くと、

入り口まで並ぶケージ。

 

 

(不審者じゃないですよ。😂)

 

 

そう、今日はここで、先生を

お呼びして

先日、レスキューしてきた

「千歳多頭」の案件の猫たちの

不妊手術をするのです。

 

捕獲は、大変だったみたいだけど、

 

みんな、大きな身体で、

穏やかな子たちばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

先生が到着したら、すぐに麻酔を

かけて手術。

 

それまでご飯は食べられないけど

頑張ろうね。

 

手術が始まるまで、山荘ボラの

《よもぎねこ》さんに案内してもらい

山荘を見学。

 

まずは、一階から。

 

入り口には、こんなふうに

入居者名簿が。🤭

 

 

 

 

 

 

みんなすぐに寄ってきます。

 

この子は岩見沢の

「しずり」かな?

 

 

 

 

しずりくん、

えったんにベタベタ、

 

一応えったんにはパパが

いるので、これはよからぬ恋か⁉️

 

私の頭の中に「金妻」が流れます。😂

 

 

 

 

 

みなさん、「しずり」くん

おすすめですよ!

 

 

 

 

 

 

そして、ホクロがチャームポイントの

「いしづち」も

えったんの所へやって来ます。

 

 

 

 

 

 

なんだ、なんだ

今日はえったんがモテる日なのか⁉️😂

 

 

 

コロリンまでしています。

 

甘えん坊のおっきな猫が好きな方は

いませんか?

 

「いしづち」くん

おすすめですよ❗️

 

 

 

 

 

ちなみに抱っこもOKです。

(重いが)

 

 

 

 

もちろん隠れてる子もいます。
 
「こんにちはー」
あけますよ。
 

 

 

 

 

代表でないけど

「みんな好きにすればいい」

 

好きな所でのんびり過ごせばいいのです。

 

 

 

 

今日、山荘に来る時、

友人の山荘ボラの智子さんに

「どの子が推し?」と

聞いたら

「焼肉きんぐ」❗️と言ってたので

 

「焼肉きんぐ」を探す民衆たち。

 

 

 

 

焼肉きんぐは、瞬間移動

出来るみたいで、

 

 

 

 

本当はここにいることが多いけど

 

 

 

 

今日は知らない生物2人が

来たので😂隠れてしまってました。

 

 

 

 

普段は撫でることも出来るみたいです。

 

 

これが「焼肉きんぐ」なのね。

 

あら、その昔、私が恋してた

キジトラ軍団の

「警部」に似てるわ、🤭

 

 

 

 

警部のことが本当に好きだったけど

 

ある日、

でかい男子と、イチャコラしてて

 

 

 

 

そのうえ、チューまでして

 

 

 

 

 

失恋したしょっぱい

思い出があります。笑

 

 

 

 

次回、智子さんと行った時に
顔を見せてもらおう。🤭
 
 
隣の部屋のシュガーちゃんは
隠れてシャーしちゃってたので
そっとしておきました。🤭
 
シュガーちゃんもストレスなく
過ごせたらいいね。
 
 
 

 

 

 

さて、2階には、

ボラのゆうこりんの推しの

「のりお」と

 

 

 

「のりお」ガールズがいます。
 
もはや、出川ガールズよりも
有名な「のりおガールズ」😂
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長い付き合いのゆうこりんには

撫でさせてくれる

「のりお」は、

 

飼い主さんが亡くなって発覚した

猫20匹強の多頭飼育案件出身の

子です。

 

猫だけが残されたお家に

代表や、ゆうこりん達ボラさんが

日替わりで半年くらい通ったそうです。

 

チビッ子のりおも可愛いね。

 

 

 

 

毎週会うたびにみんな少しずつ馴れて、

かわいい姿を見せてくれたり

触れるようになっていき、

会えるのが楽しみになっていった

そうです。

 

チビッコの時の

「のりおガールズ」です。

 

 

 

 

今から一年半前に、山荘に移動して

そのあと慣れている子は譲渡されたり、

預りさんのお家に行ったり、

虹の橋を渡った子もいて、

 

今山荘にはノリオ、アーリン、アキコ、

カントク、ウリ、ちーつー、ハナ、三畳間の

8匹がいるそうです。

 

なかなか馴れない子の中で、

ノリオはおっきくて穏やかで、

人にも猫にも優しい。

 

なにより食いしん坊。

まだ2〜3才です。

 

 

 

 

ゆうこりんは、

「いなくなったらさみしいけど、

やはりお家が決まってほしい」

言ってました。

 
今日は、人が沢山いたので
降りてこなかったけど、
次回は、いっぱい遊ぼうね。
 
 

 

 

 

2階の奥には、

岩見沢の「停止線」がいました。

 

 

 

 

この子は本当に可愛いんです!

 

(ぜひ、動画みてね)

 

 

 

 

動画の中で話してるように、

たまに、トイレ以外で💩を

してしまう失敗があるみたいですが

 

あそこの案件は

トイレもない悲惨な所だったから

仕方ないよね。😭😭

 

エイズキャリアで、

そんなに若くはなさそう。

 

人が大好きな甘えん坊です。

 

ぜひ、「おうち猫」にして

もらえたら嬉しいです、、、🙏

 

 

 

 

隣の部屋に行きたいのかな。

 

 

 

 

代表が

「なんもいいよー

好きなとこに行けばいいよー」

いうので

(2回目)

 

大広間に出たら

気持ちよさそうに、遊んでました。

 

 

 

 

 

自分の影で遊んでるのかな、

今度また会いにくるからね。

 

 

さて、先生が来て手術をが

始まりました。

 

 

 

 

 

スタッフのじゅんこさんの

指導のもと、

私たちもお手伝い。

 

バリカンかける人、

猫を洗う代表から、猫を受け取り

ドライヤーかけて乾かす人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、再び生き直すための

一歩だよ!

 

 

 

 

今日は、13匹の健康チェックと、

不妊手術をしました。

 

不妊手術に立ち会うのは、

初めての体験だったので、

とても良い勉強になりました。

 

いい機会を与えてもらい

ありがとうございます。

 

最後に、ネネたんに挨拶して、

山荘を後にしました。

 

 

 

 

ボラさんの言葉や写真で紹介する

山荘のFBもできてから、

前よりも

譲渡の動きも出ています!

 

春に向けて、いっぱいの幸せが

山荘の子たちにやってきますように!

 

また、会いにいくからね。

 

長くなりましたが、

読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

一日一羊毛

 

そんなわけで、

山荘ボラはとっても楽しかったです。

 

まだまだ山荘のボラさんが

不足しています。

 

春になったら、

山荘でボランティアどうでしょう?

 

 

 

猫が安心して暮らせる場所。

 

でも、それぞれに合うおうちがあったら

卒業して

ほしい場所です。

 

 

 

 

山荘ボラさん、

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

先日、札幌のN様により

 

「花ちゃんのリボン」が、

札幌市の小学校199校と

図書館、2館の合計201冊が寄贈されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定価1100円(税込)

 

 

 

 

この本の中には、殺処分のことだけでなく

飼育放棄のこと、

ペットの老いについても描かれています。

 

今はどれも本当に

身近な問題になっています。

 

だからこそ大人だけでなく

小さなお子さんを含めて

沢山の人に読んでもらい、

 

幸せの中にいるだけでない

動物たちの現実や

ものが言えない動物たちの

感情を感じてもらい、

 

今一度それぞれが「動物の幸せ」について

考えてもらえたら嬉しいです。

 

 ※増刷後は、Amazon、文芸社のネットでも

購入できますが

ツキネコの支援にもなりますので

今回のイベントや、ツキネコの店頭

ツキネコのbassで

購入ししてもらえたら嬉しいです。🤗

 

 

 

 

羊毛で啓蒙に力を入れてるインスタ。

アバちゃんの写真や動画も

載せています

 

 

 

image

 

 

 

 

アイコンは徹子さんです。

みなさん、フォロー、コメントを

よろしくお願いします。🤗

 

 

 

https://www.instagram.com/moguyamamoto

@moguyamamoto

みなさん

フォローよろしくね。