おみそしる | アバターもえくぼ

アバターもえくぼ

6畳×6畳に60匹の猫がいた
壮絶な多頭飼育崩壊現場から
引き出した負傷猫
「アバター」
通称「アバちゃん」と
楽しく明るく
ほがらかな生活を書いています。

まだまだ胃腸が完全じゃないので

冷たいものを飲むと

キリキリとして

アラーの神のポーズになります、、

 

 

 

(↑フリー素材です。😂)

 

 

なので、身体のためにあったかいものを

食べる様にしています。

 

 

一番いいのが、しるもの!

特におみそしるがいいですね

 

 

さて、時を戻すと、

先週の日曜日、

大丸藤井セントラルさんで開催されてる

譲渡会に行こうと

 

 

地下鉄に乗って行ったら、

あれ?譲渡会は⁉️

 

や、やってない!😂

 

 

 

 

猫はいなかったけど

レミはいました。😂

 

 

 

 

 

くーにゃんさんもいました。

 

 

 

 

何ならアバちゃんもいたけど

 

 

 

 

 

 

譲渡会はやっておらず‥🙃

 

代表に電話したら

「ははは、これだも」

 

どうやら譲渡会は前日で終わってた様です。

もぐってしまいました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大丸藤井セントララルさんでの譲渡会では

6日間でなんと20匹の子に

お声がかかったそうです!

👏👏

ツキネコの店内でも成猫を中心に

永年預かりでの譲渡も進んだ様です。

よかった、よかった・・。

 

 

物販の方は

水曜までやっています。

つまり明日が最終日ですので

 

お買い物し忘れた方はぜひ

大丸藤井さんにお寄りくださいね。

 

「花ちゃんのリボン」も

置かせて頂いていますので、

よろしかったら‥🫶

 

 

 

 

そんなわけで、北海道民なら

お馴染みの《トモエ醤油》で有名な

福山醸造さんが

猫のパッケージで作った

 

にゃまみそ(生味噌)を

取り置きしてもらっていたので

 

 

 

 

 

トボトボと町から引き返し

ツキネコへ行ってきました。

 

譲渡会は行けなかったけど、

ちょうど今から譲渡されるよ‥

という子猫がいて、

幸せな気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

おくるみちゃん、幸せになるんだよ

 

 

しばらくぶりのツキネコ。

猫たちにも会ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早くまたボラに入りたいなー。

 

さて本題ですが、

取り置きしてもらっていた

3種類のお味噌で、

おみそしる作ってみました。

 

 

 

 

 

 

トモエにゃまみそ(生みそ)3種類

普段は量り売りなのに、

ツキネコのイベントのために特別に作って

下さったそうです。

 

 

◎道民の味噌蔵出し生

◎北海道の恵み蔵出し生

◎天然醸造味噌三年仕込

 

 

代表から昆布ももらったので、

丁寧に作ってみよう。

 

 

 

 

 

 

代表がアバちゃんのおとうさんに

鮭たっぷりの

鮭チャーハンを作ってくれたので

チャーハンに合うお味噌汁を。。

 

 

ズバリこれですね。

 

【道民の味噌蔵出し生】

 

 

 

 

おみそしるの具は

稚貝入れてみたので、貝からのダシと

甘味のある白こしの味噌が

 

めちゃ合いました!

 

 

 

 

だけどアバちゃんのおとうさんには

チャーハンに

ししゃもは

めちゃ合わないと言われました。😂

 

いやー、私は気にならないんだけどなー。

 

 

翌日は、おとうさんに

コロッケを作ったので

揚げ物に合うおみそしるを。

 

 

 

 

ズバリこれです。

 

北海道の恵み

蔵出し生。

 

 

 

 

具材は小松菜としめじにしました、

 

 

 

 

これがまた本当に美味しかったです!

 

米麹の割合が高い、、わかります。

 

お味噌本来の風味と、

舌に残るおみその粒が、

 

あー、お味噌だ❗️と実感しました。

 

もうコロッケなんか

どっかいくくらい、(それは言い過ぎか)😂

 

主役は紛れもなく

おみそしるでした。

(個人の意見です、🤭)

 

 

 

 

 

翌日は赤味噌です。

 

うちは‥というか北海道のひとは

赤味噌の文化ないですよねぇ‥。

 

我が家は赤味噌は使わないので

赤ダシのお味噌汁も

たまに

永谷園の

「あさげ」で食べるくらい。

 

なので、とっても楽しみです。

🤗

 

 

 お味噌は、本当に赤黒い!

具はシンプルに玉ねぎとワカメと

小松菜にしよう。

(シンプルじゃないか😂)

 

 

 

朝ごはんなので、

おかずはポテトサラダ。

 

うー!これはあっさりして美味しい!

コクもあります。

 

朝にはぴったりですね。

 

 

なめこや、アサリもいいですね。

 

あと、味噌煮込みうどんにしたり

野菜炒めにも使ってみようかな。

 

おいしい赤味噌のレシピありましたら

名古屋方面の方、

よろしくお願いします🤲。

 

 

代表からもらった盛岡みやげの

せんべい汁も作ってみました。

 

 

 

 

 

 

本当にせんべえだ。

 

 

 

 

このせんべい入れて

5〜6分煮るだけです。

 

おせんべいが、くたくたになって

スープに合わさると

天かすみたいな味になります。

 

なんか沁みますねー。

やっぱり汁物はいいねえ‥。

 

アバちゃんはスルーしてましたが、

スルーできない

背中の肉🤭

 

 

 

 

なんだかこれをきっかけに、

お味噌にハマりそうな予感です。

 

全国のフォロワーさん。

おみそを使った美味しいレシピあったら

ぜひ、教えてくださいね!

 

 

■福山醸造

札幌市東区苗穂町2丁目4番1号

【しょうゆ、みそ、こうじの量り売り】

明治24年の創業当時から変わらぬ

福山醸造のトモエ印、

 

北海道では珍しい「量り売り」の

しょうゆ、生みそ、こうじをはじめ

直売所ならではの限定商品やしょうゆ、みそを使った

お菓子類もあります

 

 

 

 

一日一羊毛

 

久しぶりに作ったコロッケは

美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

こっちのコロッケさんも

進化してます。

 

やっぱり食も笑いも大事ですね!

 

 

あとコロッケさんは、本当に

コロッケ屋さんをやってます。

 

大切なことなので

貼っておきますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

最近のブログでも

保健所に持ち込まれそうになった

動物たちのことを書きましたが

 

昨年10月にアメブロで話題になった

 

飼い主に保健所に持ち込まれた

ダックスフンドの花ちゃんの

悲しい実話を描いた

 

「花ちゃんのリボン」が

書籍化され、

増刷が決定し全国で販売されています。

 

 

 

 

 

 

定価1100円(税込)

 

 

 

 

 

この本の中には、殺処分のことだけでなく

飼育放棄のこと、

ペットの老いについても描かれています。

今はどれも本当に

身近な問題になっています。

 

だからこそお子さんを含めて

沢山の人に読んでもらい、

 

幸せの中にいるだけでない動物たちの現実や

ものが言えない動物たちの

感情を感じてもらい、

 

今一度それぞれが「動物の幸せ」について

考えてもらえたら嬉しいです。

 

 ※増刷後は、Amazon、文芸社のネットでも

購入できますが

ツキネコの支援にもなりますので

今回のイベントや、ツキネコの店頭

ツキネコのbassで

購入ししてもらえたら嬉しいです。🤗

 

 

 

 

羊毛で啓蒙に力を入れてるインスタ。

アバちゃんの写真や動画も

載せています!

 

 

 

 

 

 

アイコンは徹子さんです。

みなさん、フォロー、コメントを

よろしくお願いします。🤗

 

 

 

https://www.instagram.com/moguyamamoto

@moguyamamoto

みなさん

フォローよろしくね。