「理由ある粗相」アバちゃんがソファーでウンチをする理由② | アバターもえくぼ

アバターもえくぼ

6畳×6畳に60匹の猫がいた
壮絶な多頭飼育崩壊現場から
引き出した負傷猫
「アバター」
通称「アバちゃん」と
楽しく明るく
ほがらかな生活を書いています。

アバちゃんが、ソファーでウンチをする理由。

 

2日にわたって

ひっぱりましたが

 

みなさんごめんなさい。

 

良く考えてみると

なんちゅーことない

良くある理由でした。

 

 

おかあさんの仲の良い

大阪の友人に電話で

おそるおそる言ってみたところ

 

 

「なんやそれ。

ひっぱるまでもないやん。

ふつーの理由やん。」と

 

 

ツバを飛ばしながら

言われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、だからと言って

 

「アバちゃんが

自分で鏡を見ちゃって

ショックを受けて粗相をするように

なった」と

 

話しを盛るわけもいかず

 

 

よくある理由ですが

数人の方にでも何かの参考に

なればと

書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

アバちゃんを

ツキネコから

わが家にむかえる時、

 

 

アバちゃんのマーキングを

心配する友人が

真っ先に

かけつけてくれました。

 

 

その友人こそ、

アバちゃんをケアのために

2カ月預かっている間に

 

 

アバちゃんの毎日のマーキングで

ソファーを一台

ダメにされた友人でした。

 

 

友人は、「もぐちゃんの家に来たら

アバは最初の数カ月は

必ず、そこらへんで

シッコ、ウンチをしまくるから」と

 

 

わざわざ、ホームセンターで

薄いビニールシートを買ってきて

 

ソファーを隅々まで覆い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その上にペットシーツを

敷き詰めてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

その姿はもはや

「おしっこマイスター」と

呼んでも

過言ではありませんでした。

 

 

 

おしっこマイスターが

そこまでしてくれたのですが、

 

 

いざ、我が家のやってきても

アバちゃんは粗相をする気配は

全くなし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

4カ月の間、ただの一度も

粗相もなく

ちゃんとトイレでしてくれて

拍子ぬけだったことを覚えています。

 

 

 

実はおかあさんは

それまで何年もの間、

子猫の預かりをしていました。

 

 

「子猫のニオイが残ってたら

絶対に、マーキングするな」

 

それが頭にあった

おかあさん。

 

子猫のニオイを消すために

アバちゃんが

うちに来る前の3日間

 

家の中、ありとあらゆるところに

 

 

次亜塩素水の消臭剤を

かけまくりました。

 

 

この鉄アレイにもなりそうな

大ボトル1本

使ったでしょうか。

 

 

「家のどこのニオイを

嗅いでも自分のニオイしかない。」

 

 

 

 

 

 

 

 

それも良かったのかもしれません。

 

家のどこを探しても

自分の嫌いな猫はいない。

猫のニオイもない。

 

100ぺん探したって

この家には自分しかいない。

 

 

アバちゃんにとっての

一番の安心は

そこだったと思います。

 

 

ところが4カ月目、

それは起きました。

 

 

それはおかあさんが

旅行に行っている間の

ことでした。

 

 

ペットシッターさんから

「アバちゃん、ソファーでウンチしてるよ」

とのラインが。

 

 

ひーー。ついにきたか。

 

 

うちに来てから

毎日必ず一緒に寝て

 

 

24時間、いつもおかあさんに

ひっつき虫の

甘えん坊のアバちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まちがいなく

これは寂しさからくる

『抗議の粗相』 だと思いました。

 

 

その証拠に、それからも、おかあさんが

イベントで留守にしたり、

友達と会って

遅くなった時に限り、

 

粗相をしていたので

間違いないと思います。
 

 

 

●トイレも3つ置いてあり

いつも清潔にはしています。

 

●健康診断でも膀胱炎などの病気も

ありませんでした。

 

 

おかあさんが家にいる時は

ちゃんとウンチもシッコも

トイレでしているので

 

 

 

 

 

それを考えると

合点がいきます。

 

 

「留守番が淋しかったから」

それが理由でした。

 

 

本当に、

ジェームスディーンまで出して

 

 

「なんやそれ。

想像つくわ」

良くある

理由ですみません。

 

 

 

 

 

それをごまかすように

良い話をぶっこみますが

 

 

留守にするのは仕方ないとして

おかあさんの信頼する

ボラ仲間が言っていました。

 

 

「出かける時は、

必ずわが子の目をみて、

 

どこどこに行ってくるけど

必ず帰ってくるからね」

 

きちんと声に出して

言い聞かせてから出かけること。

猫はちゃんと分かってるからね。」

 

そう教えてくれました。

 

 

確かに、おかあさん

アバちゃんを残して出かけることの

うしろめたさで

 

 

借金取りから逃れるように

夜逃げ同様に

出かけてましたが

 

 

それはアバちゃんの不安を

あおる行為なんですね。

 

 

今度からちゃんと

目を見て、説明してから

行くようにします。

 

 

本当にたいした理由でないけど

これがアバちゃんの

「理由ある粗相」の理由でした。

 

 

最後まで

ご清聴ありがとうございました。

 

 

これに懲りず

明日もまた

アバちゃんのフログに

遊びにきてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかあさんの

動物への愛が満載のブログ。

「なにかれ貿易」も見てね。

 

保護猫施設の

ボランティア活動もしています。

 

なにかれ貿易

 

 

 

最新記事

「空と屋根と野良猫と家猫と」