キャベツの消費量の目算を誤り、大量の在庫を抱えてしまった。安かったからつい大きなひと玉を買ってしまった。ひと玉買うことは少なく大きな葉が取れることも滅多にないので、ここはロールキャベツだ。この前買った肉団子がお気に召さなかったので、もう一度ひき肉状に転生していただこう。

 

肉だねをキャベツで巻きグツグツと煮込むうちにキャベツが破れ、ひき肉が漏れ出すものもある。うーん、食べてしまえば同じことなんだが。しかし、この手があったかと今更ながら気がついた。正味期限の近づいた野菜はスープにすれば良いのだ。順番に放り込んでいけば、ちょっと前に流行ったデトックスのスープになる。

 

安物のレトルトのミートソースを買ってみたところ、期待通りの中身の無さだ。ソースだがミートではない。申し訳程度の粒々は入っているが。そこで、ロールキャベツから漏洩したひき肉の出番だ。今度こそ成仏していただこう。ミートソース風ソースにトマトを加え、漏洩ひき肉を加え、赤ワイン、ハーブ、スパイス、ソースを加え、グツグツグツ。

 

最初からミートソースを作ればよかった気もするが、我ながら美味しい。それにしてもミート成分が多くひき肉が残ってしまう。うーん、冷蔵庫には豆腐があるので、とどめの一撃は麻婆豆腐だな。キャベツをみじん切りにして豆腐の水を切り、ナスを切り、秘蔵の豆鼓醬を加え、甜麺醤と豆板醤を合わせ麻婆茄子豆腐に転生だ。

 

余談だが麻婆豆腐も麻婆茄子もよく聞くがなぜか麻婆茄子豆腐は聞かない。成分は同じはずなので、筆者は分け隔てせず、材料さえ揃えば常に麻婆茄子豆腐だ。

かくしてキャベツと肉団子は何度も転生を繰り返した後に成仏した。合掌。