来年度の保育所… | ハレノヒ

ハレノヒ

2012年誕生した長男・僕ちんと
呑み助おとーしゃんとの毎日が
☆晴れの日☆になぁ~れ





 どしゃぶり 




{3626A497-65B4-41E6-A67A-FE096A137FE9:01}
《母の心を代弁する表情のピチピチ3歳児》


おっきな声で『福は~内!!』と豆まきしたのになぁ。


僕ちんの今通っている保育園は、市認定の保育所ですが、
地域型保育といって、0歳~満2歳までの小規模保育所なので、
この3月で卒園となります。




なので、4月の一斉入所ももちろん申し込みました。



でもね、、、正直、3歳児枠って0歳、1歳よりもすっごくきびしいんではないでしょうか。。。

1歳2歳は2倍4倍の確率ですが3歳児になると一気に約8倍 

本当に厳しい現実です。



去年にこの現実を知り、
かなりドタバタと焦ったので
色々と準備したつもりではありました。



今の私の勤務状況は《パート》になりますが、
大阪市は一応勤務時間で点数が決まるので、
今は時短の方と同じ勤務時間ですが、
僕ちんの保育園が決まれば、勤務時間を伸ばせないかなど会社にも協力してもらったので、
申し込みの段階で100点満点の100点。


さらには現在小規模保育に通っている事で、公認の加点があったり、
ペイくんの保育園に関しては、兄弟加点など、
ちょっとは有利に働くかなぁ~なんて思ってましたが、、、、(といっても、ペイくんの保育園は募集0なんですが



見事惨敗。入所保留となりました




しかもね申し込み間際に新しく開園される園が
急遽4月入所延期になるし!ありえへん!!!
ここがあるから今年の3歳はまだマシかと思ってたのに






10月に保育園の一斉入所申し込みがありますが、
幼稚園の申し込みもその時期なんですよ



しかもね、前日とかから徹夜で並ぶんですよ (今年は5日前位から並んだ人もいるとか!)



延長保育あってもね、絶対に休園となる日が春と夏に1~2週間あるんですよ!


入園申込金6.7万するんですよ!
もし保育園決まったらこのお金は帰ってきませんよ!!
我が家にはそんな大金ドブには捨てられない



だからね、10月の段階でとーちゃんとも沢山話し合って、
幼稚園も教育の部分ですごく後ろ髪をひかれつつ、
我が家は保育園だけの希望で行くことにしたんです。
(この時は4月オープンの新園で募集があったから、点数やら総体的に『いける!入れる』ておもってましたもん!)





だから、今から入れる幼稚園も無いわけですよ






その時点でもっと考えて、調べて2手3手用意しとくべきだったかなぁ。。。




はぁ。。。




去年同様、また色々奔走する2月がスタートします。





どーすりゃいいんだ




また報告します