CRH負荷試験の検査結果が出ました知らんぷり


結論から言うと、下垂体に問題がありそうですにっこり




上段がコルチゾール、下段がACTHの値


左から薬投与前、30分後、60分後となっています。


普通はACTHの値が2倍になるのに対し、私は減少しています真顔


アジソン病だとガッツリ上がるはずだから多分違うとのこと


前回のACTH負荷試験ではコルチゾール上がらなかったからアジソン病が疑われたんだけど、その時のACTHの値も36程度だったので、そもそもそれ自体も低めだったみたい。 



それでたまに下垂体性の副腎皮質機能低下症でもコルチゾール上がらない人もいるそうで。



それでもまだまだ原因不明なのは変わらずなので、良いような悪いような。


思ってたのと違う検査結果でちょっと困惑中です真顔


ちなみに他の甲状腺ホルモンなどの結果はまだ出てないみたい。


ところで下垂体機能低下症と下垂体性の副腎皮質機能低下症って別ですか?一緒ですか?

今度はこっちがわからんちんです赤ちゃんぴえん



以前ブログで今後の働き方について皆さんからご経験談やアドバイスを頂きました。


たくさんのコメントありがとうございましたラブラブ


『いつから働ける??』お久しぶりです突然ですが、アジソン病の方や、副腎皮質機能低下症の方にお伺いしたいです。単刀直入に。お仕事ってどうされてますか?現在私はありがたいことに週3日の…リンクameblo.jp


今日、とりあえずの検査結果が出たことで改めて医師に相談しました。


退院するまでに方針を固めていきますが、今の時点では、『在宅勤務は継続した方がいい』という前提のもと


今後の服薬が長くなることを考えて、

●在宅勤務の時はコートリルを少し減らす

●出勤の時はコートリルを増やす

●コートリルを1日3回に分ける

がベストなのでは?


と色々話し合って結論づけました。




なるべくストレスを与えず、少ないコートリルで。

を目標に頑張りますキメてる